先日、電撃的に2017年のE3でロゴだけを発表したものの
ファンに狂喜乱舞をもたらしたメトロイドプライム4を
イチから制作し直すことを発表した任天堂。
【速報】『メトロイドプライム4』クオリティアップのため発売時期が完全未定に!
発売時期は漠然と今年だろうと言われていたものの、目立った情報などの展開がほとんどなく
制作自体がちゃんと進んでいるのかと思っていた人も多かったであろうが、結果的に
プライムを生み出したレトロスタジオとイチから共同開発することを告知し
永らく待っていたファンにとっては非常に残念なお知らせとなってしまった。
任天堂の強い決意が感じられる発表ではあったが、メトロイドプライム4については
延期したからこそすごいのが出来てくることを期待する層と、まだまだ不安に思っている層がいるのはまず間違いないだろう。
さて、このプライム4関連で一時国内外で噂されていたのが、海外では発売されたが
日本では未発売であった、メトロイドプライム1~3を収録したWii用ソフトである
メトロイドプライムトリロジーがスイッチに再登場するのでは?といった話であった。
実際に海外のとある通販サイトでは、メトロイドプライムトリロジーの商品ページが現れていたことを
当ブログでも話題になった時に記事にさせていただいている。
【出れば嬉しい】スウェーデンのとある小売サイトにてスイッチ版『メトロイドプライム トリロジー』の商品ページがあるのが発見される!発売日は2019年2月15日?
これらのタイトルは頓挫したのか、それともまだ水面下で動いているのかは
今までは真偽不明であったが、海外のゲーム誌の記者がメトロイドシリーズの
現在の展開・開発状況について様々な話をリークしたようである。
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メトロイドプライムトリロジーは本来であれば先月発売だった。他にも複数のプロジェクトが動いている…と言った情報が海外のゲーム誌の関係者よりもたらされる。
メトロイドプライム4は残念ながら、まだ先の見えない延期となってしまったが
それならば…と、以前から噂のあるメトロイドプライムトリロジーのスイッチ版の発売を
心から期待している人も相当いるだろうと推察される。
海外のゲーム誌の一つであるGame Imformer誌のとあるシニアエディターが語ったところによれば
メトロイドプライムトリロジーは本来であれば先月発売する予定であり、また現時点で
メトロイドに関する複数のプロジェクトが動いている…と言ったリークがされている。
Nintendo Switchソフト『メトロイドプライム4』の開発体制見直しが任天堂から発表され、まだしばらくの間は待望の最新作を遊ぶことはできなくなってしまいました。
しかし Game Informer誌のシニアエディター Imran Khan 氏は、Nintendo Switch版『メトロイドプライム トリロジー』など『メトロイド』シリーズに関する複数の情報を聞いているようです。
Nintendo Switch版メトロイドプライム トリロジーは実際に発売される?
以前、『メトロイドプライム』シリーズ3部作をまとめた『メトロイドプライム トリロジー』が、Nintendo Switch向けに準備されているとの噂が出たことがありました。 Khan 氏によると実際に移植プロジェクトはすでに完成しており、先月には発表される予定でした。
メトロイドプライム4の開発体制
Khan 氏はまた、『メトロイドプライム4』の開発体制についても言及。
今回、複数の国、複数のスタジオが連携して開発を進めるという体制が敷かれる中で、あるスタジオでは順調でも別のところでは難航するなど、スタジオによって開発進捗や仕事のクオリティにばらつきがあり、任天堂はそのマネジメントに苦労していたようです。
1つにまとまる必要があると考えた任天堂。そこでレトロスタジオが手を挙げ、任天堂が納得するデモを作り上げてメイン開発元として仕切り直すこととなったようです。
また別の『メトロイド』プロジェクト
驚くことに、Khan 氏によると、任天堂は『メトロイドプライム4』や『メトロイドプライム トリロジー』以外にも『メトロイド』関連プロジェクトを進めています。
『メトロイドプライム4』の延期で他プロジェクトのスケジュールにも影響が出そうですけれど、うまくいけばまた別の『メトロイド』を見ることができるのかもしれません。
現時点ではまだ噂に過ぎない、信憑性が不明のリークにはなるが
もしImran Khan氏の言うことが本当であれば、メトロイドファンにとっては
プライムの延期も我慢できる朗報になるのは間違いないだろう。
メトロイドプライムトリロジーが本当に完成していたのであれば、先月発売されなかった理由が
このリークからはわからないが、4の開発がイチからやり直しになったことによって
トリロジーを埋め合わせ的に出すのは十分に有り得る話だろう。
近々、ニンテンドーダイレクトも行われるとも推察できる現状、次回のダイレクトで
このメトロイドに関する様々なリークを裏付ける情報が出てくる可能性はある。
ファンとしては、その正式な発表を期待したいところだろう。
メトプラやったことないからやりたいだがFPSだよな?
俺の苦手なシューティング系ジャンルだよ
(実はFortniteやパラディンズも全然やってないスプラトゥーンも実は1もジャンルで絞ると結構やってるけどそれでもマリオメーカーやスマブラの方が長くやってた2はサーモンランのお陰で結構やってる
つーかなんでチュートリアル欲しい時にチュートリアルが無いんだ?)
FPSですね。自分も007以来ほぼ触れていないジャンルです。
シューターは苦手なんですが、スプラだけはやっています。同じですねw
今回のメトプラも、ブレワイがオープンワールドの歴史を変えたように、FPSの常識を覆すゲーム…そんなふうになる可能性も?
どんなゲームが出来上がってくるでしょうか。ちょっと興味が出てきています。
複数ラインとは思い切ったチャレンジですね。狙いはただ1点、開発期間の短縮だと思います。
この作品で上手くいけば今後同様の手法で短期間でソフトを発売できるので、この作品の為というより未来への投資も兼ねてGOサインがでたのでしょうが今回は失敗したようですね。狙いは1点と書きましたが情報漏えい防止にもなるかもしれませんね。ただ作業を分けることで自分たちが何を作ってるのかわからなくなる危険性はあります。
複数ラインは成功したときが良いですが、今回のメトプラ4を見る限りその点では上手く行かなかったのでしょうね。
ただ、任天堂としてもただでは転ばないでしょうから、今後の反省材料として生かしてくれるのではないかなと思っています。
複数同時で矢継ぎ早にリリースができれば、IPも活性化しますしね。今後の任天堂に期待しましょう。