通信網が昔と比べ、格段に早くなり発達した現在
ゲームという娯楽については、様々なサービスが提供されている。
このブログでメインで取り扱っている、CSハードは専用のゲームハードを必要とし
ソフトもそのハードの仕様に合わせたタイトルを作る必要がある。
ゲームに特化している分、コントローラーなどの入力デバイスが標準でつけられ
テレビなどにHDMIなどで接続することによって、快適なゲームプレイが得られる。
スイッチに至っては、テレビすら必要がないと言った状況で快適なゲームプレイを楽しめる。
その他のゲームのサービス形態としては、現在はCSハードの売上を軽々と追い越していった
スマホゲーが、現在のメインストリームの一つであるのは間違いない。
生活必需品ともいえる、スマホを持っていればスペックさえ足りていれば
気軽に誰でもゲームを楽しむことができ、専用ハードを購入してプレイする
CSハードよりも断然プレイまでのハードルが低いのが特徴的だ。
そしてまた別のゲームサービスの提供形態の一つとして
クラウドゲーミングが現在あるのは間違いない。
インターネットのサーバー上のクラウドに、ゲームデータを置くことによって
世界中のゲームデバイスやスマホなどでアクセスすると、ゲームをストリーミングで
データを取り込みながら楽しむことができる。日本ではSIEがやっているPS NOWのサービスや
Xboxがこれから始めるProject Xcloudなどと言ったサービスがある。
またスイッチのゲームでも、バイオ7など一部のゲームがクラウドゲームとしてサービス提供されている。
クラウドゲームの利点は、サーバー上にデータを置くことによって
ユーザー側は特にゲームハードなどを購入すること無く、気軽にゲームを楽しめるというところだろう。
クラウドサーバー側にあるデータを対応デバイスで受け取る仕組みになるので対応するデバイスの
どれか一つでもあればゲームを楽しめる。ストリーミングなのでゲームデータがデバイスの容量を圧迫することもない。
その一方で当然ながら欠点もあって、まずはどうしても物理的にデータを転送し
受け手側で動かすという仕組み上、どんなに光速に近い通信を行ったとしても
ラグが発生すると言った欠点がある。RPGなどの細かな操作を要求しないゲームなら問題ないが
レースゲームや格ゲー、アクションゲームなどフレーム単位での操作を要求されるような
ゲームとは相性が悪く、どうしても動きにカクつきが出てしまい、人によっては
ゲームをプレイすること自体がストレスになる可能性もある。
また、インターネットのクラウド上にデータを置いている以上、人気ゲームなどで
アクセスが集中すると、その間の時間帯はゲームがまともにプレイできなくなる可能性もある。
確定事項ではないが、日本では近年の動画配信サービスの隆盛で、ネット通信の太さが
今後、絶対的に足りなくなると言った話が出ており、固定回線の契約であっても
使い放題ではなく、スマホと同じような従量制になる可能性が出てきている。
もしこの話が実現してしまえば、大容量のデータを受け取ってゲームをするクラウドゲームは
ユーザーから敬遠される可能性もある。このようにメリットも多いがデメリットも多いのがクラウドゲームである。
日本ではまだメインストリームにはなり得なさそうなクラウドゲーミングだが
ついにあの世界有数の大手の会社が、そのジャンルに本格的に参入することが正式に発表された。
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Googleがゲームストリーミングプラットフォーム「Stadia」を発表へ!
今回の話は、以前から噂があって、正式発表がされることは予め言われていたので
驚きは少なかったが、海外で開かれていたゲームデベロッパーのための会合である
GDC 2019において、Googleがかねてより噂されていたゲームストリーミングプラットフォームへの
正式参入が発表された。そのサービスは「Stadia」(ステイディア)という名前になるとのこと!
北米時間2019年3月19日,Googleは,Game Developers Conference 2019(以下,GDC 2019)で行った基調講演において,同社独自のゲームストリーミングサービスプラットフォーム「Stadia」(ステイディア)を発表した。
専用ゲームパッドを使用するものの,特定のハードウェアプラットフォームには依存しないのが特徴で,PCやスマートフォン,あるいはネットワークデバイスの「Chromecast」でも利用できるのがポイントだ。世界中にあるGoogleのデータセンターを利用することで,可能な限りインターネットを利用せず,ISPとデータセンター間を直結することによって,低遅延で高画質なゲームストリーミングを実現するという。
プレイヤー1人に割り当てられるハードウェアは,AMDのデータセンター向けGPUと,カスタムのx86 CPUなどを採用しており,GPU演算性能は10.7 TFLOPSに達するとのこと。リリース時点では,4K解像度でHDR対応の映像を60fpsで出力できるスペックを有し,将来的には8K解像度の120fps以上もサポートするとGoogleは予告している。
ハードウェアのスペックは固定ではないので,たとえばプレイヤー1人あたりに複数のGPUを割り当て,クラウドベースのマルチGPUレンダリングを行って映像品質を向上させることも可能だそうだ。
Stadiaは,2019年中に北米や英国,欧州でサービスを開始する予定とのこと。サービスの詳細については今夏に発表する予定とのことで,料金体系や日本でのサービス予定なども,そのタイミングで明らかになるかもしれない。
アメリカにある企業で4大IT企業の頭文字を取って、俗にGAFAと呼ばれる
企業の一角である、Googleがついに本格的にゲーム事業に参戦ということになる。
Google自体はAndroidのシステムなどを作っていることにはなるが、ゲームについては
何かしらの大きなタイトルがあるわけではなく、配信されるソフト次第というところだろうか。
また、いくらGoogleが世界のあちこちにデータセンターを立てたとしても、先に述べた
問題については、根本的な解決が難しいので、その辺りの問題をどうやって解決していくだろうか。
また、配信が終了したらゲームもできなくなると言ったデメリットもあるため、ゲーマーにとっては
不満がそういったところで出る可能性もある。その場合の対処法などもGoogleは考えないといけないのではないだろうか。
現時点では、日本はそのサービスインの対象地域に入ってはいない模様。
将来的に配信地域になるのは間違いないとは思うが、意外にその時期は遅れるかもしれない。
いずれにせよ、今年の夏にサービスの詳細が発表されるということなので
まずはGoogleがどのような展開をしていくか。見守ることにしたい。
動画配信だと映画の過去作なんかは格安で仕入れできるんでしょうし、新作はレンタルよりも少し遅めの配信で制作側も最後の利益回収手段としてメリットはあるんでしょうがゲームはどうですかね。月額制なら新作ソフトを提供するサードなんていないと思います。まあ月額1万円ならサードへの支払いも可能でしょうが。
ゲームですと一つのゲームを長くやり込むとか、そういう場合もありますから
そのうち容量的なものでも、大変になってくるのではないかとも思いますね。
同時に多数の人が接続した時の、トラフィック過多なども気になりますし。
Googleが殴り込みをかけて来たのであれば、ある程度自信がある状態だとは思いますが…はてさて。
レンタルビデオショップや書籍等のIT化が進み、自宅から外に出ること無くストリーミング配信や電子書籍でコンテンツを楽しむ時代になりました。今まではストリーミングコンテンツを受動する事がメインでしが、ゲームのようにアプローチメインの場合はコンテンツをダウンロードをしなければ、楽しむ事は出来ませんでした。
それがゲームのようなコンテンツもストリーミングで楽しめる時代が来るとは…
双方向のやり取りがスムーズに行えるというのは劇的な転換点にあると個人的に思います。その象徴たる存在にゲームがある事は、ゲーマーとして嬉しい限りです。ですが、CS機で頑張ってきた任天堂やSONY、MSの立ち位置としてどういった展開をすべきか舵取りがとても注目する所でもあります。ユーザーとしては楽しむ幅が増える一方、クリエイターやCS機でしのぎを削ってきた方々にとって大きな課題では無いかと思います。
個人的にインディーズ市場の同行がどうなるのか非常に気になります。
時代は一昔前から考えると、全く想像できないぐらいに進んでいますね。
ADSLとかじゃない、電話回線の時代ってまだせいぜい20年ぐらい前の話ですから。
たった20年でここまで進化するとは、日本でのインターネット普及の黎明期から
ネットをやっている人間としては感慨深いものがありますね。
20年前はオンラインゲームでびっくりしていた時代ですが、それが今やストリーミングで
ゲームを楽しめるのだから凄いと思います。
これからゲーム関係については、今までのCSハード、まだまだ新興のスマホゲー。
そしてクラウドゲームの三つ巴になっていきそうですね。ユーザーとしては選択肢が増えますが
サービス提供側としては熾烈な時代になってきますね。自社のハードだけにこだわらず
柔軟な発想をできる会社が強いのだろうなと漠然と思います。その点任天堂は
昔から基本軸がぶれないので、その辺りは安心して見ていることができるかなと。
インディーズ市場ですが、ストリーミングは無理でも当然ながらCSハードで
手軽にできるという売りがあるので、そちらに特化していくのかなと思っていますね。
いかにハード環境が進歩しようと、全てを決めるのがソフト次第という法則は変わらないと思います。
95年頃のゲーム批評という雑誌で今西広報室長(当時)が、「我々は血と汗で考えてきました。誰もやらないことをこつこつと積み重ねてきたから現在があるんです。大企業が、我々も分かってると参入してきてすぐ分かるような世界なら、任天堂はとっくに消滅してますよ」という意味のことを語っておられました。(ま、まあ物理的に血は流してないでしょうけど・・比喩、と思われます。そう言えばおめ任という今西さんに特化したとんでもないファンサイトがあったんですが、管理人の方は何をとち狂ったのかその後 以下略) 20年以上たっても、この言葉は的を射ているのではないでしょうか。
ハードはソフトを買うために仕方なく買うもの…ですからね。
クラウドゲーミングはハードの縛りがなくなりますが、その分遅延問題など
どうしても物理的に解決が難しいものがあるので、CSハードとはその点が大きな弱点になりますね。
独占タイトルはやっぱり重要で、任天堂が今の地位を築いているのは任天堂しか作れないゲームが
リリースされているからであって、やはりその点は任天堂は他のライバル会社が出てきても
ある程度は安泰なのかなと思っています。何せ娯楽でずっとやってきた会社ですから
その辺りの厳しさというか、酸いも甘いもやはり熟知しているというイメージはありますよね。
あれだけの人気IPを維持して、更にその強力なIPにあぐらをかくことなく
貪欲に展開しているので、そりゃ強くもなるだろうと…。
おめ任というサイトは全く知らなかったですね。ちょっと気になる…w