2015年のE3で制作が発表され、2015年E3では全メーカーの発表の中で
もっとも反響があったと思われる、1997年にPSで発売されPSの勝利を決定づけたタイトルの
リメイクであるファイナルファンタジー7リメイク。
発表時の反響はすごかったものの、最初は外注だったものが何かしらの
トラブルがあったのか、突然内注に変わりオリジナルのものがあるにも関わらず
その発売には非常に時間がかかった。結局、今年の3月3日に発売がまずは告知されていたが
若干延長となり、先月4月におよそ5年近くをかけてようやく発売された。
今回のリメイクは分作仕様となっており、一作目に当たる4月に発売されたタイトルは
まさかのミッドガル脱出まで…オリジナルでは3枚組だったディスクのうち
1枚目の序盤の大きなイベントというところまでという、あまりにも先が長い第一作目となってしまった。
しかも、プレイした人の感想ではオリジナルとは違う展開がされそうな状況になっているとのことで
リメイクというより、新章とでも言った内容になっているとも言われている。
新章と言っても全てが大きく変わるわけではないとは思われるが
いずれにせよ、先の展開は既にわかっているため、分作と言っても
完成に相当時間がかかるのではという懸念が出ている。
スクエニの最近のFF関連(というか野村哲也関連)は開発に非常に時間がかかることが
もはや常態化しつつあるが、FF7Rリメイクもまだまだ先が見えない状況が続きそう…
そんなことを思わせる不安なインタビューがアルティマニアに掲載されているとのこと。
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FF7R開発陣「FF7Rの二作目はまだ構想段階。モヤモヤとした構想を始めた段階。」
スクエニは自社ブランドのRPGタイトルには、アルティマニアと呼ばれる
公式監修の分厚い攻略本を出すのがほぼ恒例となっている。PSの頃から始まっているこの
アルティマニアであるが、読み物としてはかなりの物量があり、ゲームの攻略はもちろんのこと
設定資料や開発者インタビューなどが多数掲載されている刊行物となっている。
FF7Rについても、まだリメイクの一作目というにも関わらず、既にアルティマニアが発売されている。
やはりというか、ここに開発スタッフのインタビューが掲載されているということなのだが
その中で、FF7Rの2作目以降は構想が実はまだほとんど出来ていない…という衝撃の告白が掲載されているとのこと。
1 :名無しさん必死だな:2020/05/05(火) 09:08:51 ID:7QQATwv300505.net[1/2]
ディレクターを務めている浜口直樹、鳥山求両氏と
戦闘担当の遠藤皓貴氏がアルティマニア上での対談で次の作品について以下のように語っている
https://twitter.com/aitaikimochi/status/1256943001726681088問
リメイクをプレイした人たちは第二弾に強い関心を持っています。既に二作目の開発には入っていますか?浜口
「モヤモヤとした構想を考え始めた段階ですね」鳥山
「第1弾はミッドガルを中心に展開するものですが、私はオリジナル作でちょうどそこを担当していました。
それなので街の細部に至るまで熟知しており、その分開発も円滑に進みましたが
その次となると正直に言って忘れている個所も多々あるように思います。
ですから、先ずは原作をプレイし、どういった形で再構築するかという点から始める必要がありますね。
例えばどうやって登場人物達がカームに辿り着いたのか、というところからね(笑)」問
元のゲームのワールドマップはどうでしょう。どういった形で再現しようと考えていますか?浜口
「ええ、そこも重要な箇所ですね。
第一弾はプレイヤーにミッドガルにおけるイベントを体験させることを軸に開発してきましたが
次はFF7の広大な世界を探検するところを中心に展開していきたいと考えています。
ただ物語性も尊重しながら巨大な世界を構築するとなると、果たしてどれぐらいまでが可能なのかも検討しなければならないわけです」3 :名無しさん必死だな:2020/05/05(火) 09:12:02 ID:7QQATwv300505.net[2/2]
問
次のリメイクにはどういった楽しみが待っているのでしょうか遠藤
「私はミッドガル編では戦闘システムを担っていましたが、次はもっと広範囲の部分で責任を背負いたいですね。
このストーリー主導型の作品において、ゲームプレイ部分を拡大していきたいと思っています」浜口
「物語を中心にした第一弾とは異なるものにしたいです。同じものだと驚きがないですし。
これは難しい挑戦になりますが、別の形で制作したいと考えています」鳥山
「ミッドガルだけであの内容になりましたから、広大な世界を作るとなると個人的に少々心配になります。
そういう意味で次は以前とは異なる手法でリメイクするかもしれません。
ただどういった形になるにせよ、全ての人達にとって楽しめるソフトとなるようにしていきたいですね」
完結までに何年かかるのやら…(呆)
聞いた話では、FF7Rが何部作になるのかもまだ決まっていないことがこのアルティマニアに書かれているらしい。
ただのリメイク作品であるはずなのにどうしてこうなった…開発陣がこういう風に言い始めたので
間違いなく、次のが出るまでにまただいぶ時間がかかることになるだろう。
余計な要素をあれもこれも継ぎ足すために、先が全く見通せないという状況にあるのは
普通のビジネスで考えたらありえないことでは…?
とにかく相変わらずいきあたりばったり感がすごい今のFF開発。ユーザーはまだまだ
完結に時間がかかることを覚悟する必要がありそうだ。…わかっていたことだが←
いやはや、、制作側のオナニーに成り下がってるような気がしますな…
リメイクとはどのようにあるべきなんですかな?
基本的に購入層は過去作を買っているユーザになりますので、シナリオはあまり弄らずにスピード感をもって制作するのが吉だと個人的には思っていますぞ
その考えも聖剣伝説3がおおむね好評であるということに後押しされ、我の中では確信に近い感じになっていますな
それと真逆の道を進むであろうFF7Rからは個人的に目が離せませんな
それと今作はシナリオの肉付けに止まらない根幹をひっくり返すようなことが今後あるかもしれない、そんな空気を漂わせつつの〆でしたぞ
リメイクというよりリブートとした方が良いような気がしますな
リメイク、リブートどっちにしてもFF7Rに変わりはありませんな
つーか、先細り激しいFFシリーズファンを相手にこの先のライフワーク的な長期的リリース計画で売上大丈夫なんですかな?
ハード3世代を跨ぐ超大作みたいな未来がボヤっと見えてきてますぞ…(;^ω^)
かつて坂口氏が作り上げたFFブランドは、もはやスクエニに残る一部の開発者たちのおもちゃと化していますね。
新作が出るたびにワクワクして、ゲーム情報を漁った時期を記憶している身としては、今のFFについては残念以外の言葉が浮かんできません。
1997年に発売されて、今では粗さが目につく状態になるFF7を今の綺麗な映像で単純に必要最低限の肉付けだけでリメイクするのが最良だと個人的にも思っていたのですが
開発者はそう考えていなかったようで…こうなってくると、開発を出来るだけ長引かせて楽して社内に籍を置いて給料をもらいたいだけじゃないのかと思いますが、それを諌める人もいないように見えるのがなんとも…。ドラクエは堀井雄二氏がまだ健在とあってなんとか踏みとどまってましたが、FFはもうダメですね。16の話も全く出てきてないですし、オンラインの11と14をひたすら延命させて、CSはこのFF7Rでシリーズ終焉じゃないかとも思っていたりします。
とりあえず、我々が考えるリメイクと開発陣が考えるリメイクには大きな齟齬があるようで…仰るとおりリブートになりそうなんですよね。うーん。迷走以外の何物でもないですよね。どんな結末が待っているのやら…。
こんなクソみたいなシリーズ何故いまだに100万近く売れてるのかわからん
消費者舐められてるじゃん完璧に
ほんと、なんでこんなひどい展開のされ方でまだ売れてるんですかねぇ…。
おそらく大体の人は惰性で買っているかつてのファンなんでしょうね。
その話が本当なら、「正気ですか?」と聞いてみたくなりますね。
というより・・・ある意味で、どこまで作ればいいのかというゴール地点が見えてるはずのゲーム作品なのに、今から考えるというのは、正直あり得ない感じがします。対応ハードがPS5との縦マルチかPS5専用になるのはほぼ間違いなさそうです。
他の方が仰ってる、制作側のオナニーというのは、今風にいえば「本当にそれ!」です。
もうどれだけ時間をかけても、(悪い意味での)驚きはなくなりますね。逆に1年以内に出たら本当に驚きますけど。
ある意味、現在、サイバーコネクトツーが、自社パブリッシングで作ってるゲームの開発姿勢がまともに見えます。
(予算は1億の期間は1年で開発してたみたいです。どちらもオーバーした上に3度目の作り直し中らしいですがw)
本当かどうかは断言できませんが、今までのやり方からいって、その流れになる可能性はかなり高い…ということは出来ることは出来るでしょう。
FF15も迷走に迷走を重ねて発売されたシロモノでしたし、FF7Rという本来であればリメイクにすぎないタイトルでも、やらかす可能性のほうが高いと個人的には思ってます。
PS5との縦マルチや、PS5で最終的にすべてのタイトルをまとめたコレクションタイトルが出るとも考えてますね。というか、PS5ですら完結しない可能性も高いと思ってますが。
2作目が果たしていつでるのか。この予想でブックメーカーとかできそうですね←マテ
CC2のヒロシもまぁあれですけど、FF関連の人材に比べると、ヒロシすらもマシに見えてきますね。五十歩百歩でもありますがw
巨大企業・SIEが支配するPS4で、反乱グループの手により、名作「FF7」の物語が爆破された。
そのグループの名はスクエニ。
キッズの星の命、自社ソフトの開発を打ち切り、国内市場を軽視するSIEに反抗するため、秘密裏に結成された集団だ。
過去、スクウェアとしてSCEで活躍した野村も、今回の爆破作戦に加わっていた。
あまりにも強大な敵・SIEに対し、はたして野村たちは滅びゆくPS4市場を救うことが出来るのか?
それは、星の命運をかけた戦い。
ちょwww上手い改変で笑いました。
SIE版セガガガみたいな…でも変にプライドが高いのでセガガガみたいな自虐的なこともSIEは出来ないでしょうけれど。
最後の一文を見るとどうしてもノムリッシュ翻訳思い出してしまうので個人的にはNGですw
さすがにこれはないでしょう…(呆)
完結となると…その時にはもうソニーがゲームから撤退して、プレステ自体がこの世に存在してないと思いますな。
20年経っても終わらないんだったら、始めから作るなと言いたいですね<FF7R
本当ですね。全くもっていつ出来るのかがわからず呆れるばかりです。
まぁ自分はこのゲームは絶対にやらないのでどうでもいいんですがw
完結を期待して待っているユーザーが可哀想ですね。ほんと、いつ完結するんでしょうか。