ニンテンドースイッチの発売日とともに、ロンチで
Wii Uとの縦マルチで発売されたゼルダの伝説ブレスオブザワイルド。
発売前に、オープンワールドではなくオープンエアーであると
公言していた開発者達の言葉に、当初は懐疑的な目も向けられたと言うが
蓋を開けてみれば、全世界から絶賛を受け。オープンワールドの歴史を塗り替えたと
評するメディアも数多く現れた。実際に、オープンエアーとしか言いようのない
一つ先に進んだオープンワールドは、任天堂らしい作り込みがされた
他社も容易にマネが出来ないような、とてつもない完成度を誇るタイトルとなった。
ゼルダの伝説は海外で、非常に人気が高いゲームで
日本国内は、海外と比べるとやや勢いはおとなしいのだが
このブレスオブザワイルドは、スイッチを購入した人の
一定数が買っているのか、非常に安定した売上を保っている。
発売からそろそろ一年が経つが、スイッチ版は一年間
メディクリのTOP20位から陥落していない状況が続いている。
そのブレスオブザワイルド、遂に確認できる範囲での
国内パッケージ販売がミリオンに到達したようだ!
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Wii Uとスイッチの合算で100万本を見事達成!スイッチ版単独も射程圏内に!
51週連続で、TOP20位にランクインし続けているブレスオブザワイルド。7
任天堂タイトル特有のジワ売れモードに入っているが、先週の分の販売分で
メディクリの集計準拠では、販売数がとうとう100万本になったようだ!
昨日の、週販更新記事で確認すると、メディクリのゼルダの伝説ブレスオブザワイルドの
スイッチ版の累計売上が871,528本となった。現在は確認は出来ないが、Wii Uとのマルチであった
ブレスオブザワイルドは、Wii U版の最後のメディクリで確認できる数字が133,024本のため
2つの数字を合わせると1,004,552本となり
無事、ミリオン達成ということになる。発売から一年を迎える前に
メディクリで100万本を超えたのは、大きな記録と言えるだろう。
言うまでもなく、DL版やマイニンでの販売分は含まれていないので
合算ミリオンはもっと前に達成していたはずだが、メディクリという
一つの集計機関での到達は、やはり感慨深いものがある。
もちろん、ブレスオブザワイルドはこれで終わりではなくて
スイッチを購入したら、最初の一本、あるいは次の一本におすすめされる
筆頭タイトルであるので、今後もスイッチが売れ続ける限り
その売上本数を伸ばしていくことだろう。スイッチ版だけでも
100万本到達するのは、もはや時間の問題であろう。
つくづく、恐ろしいソフトがロンチに発売されたものだと感服する。
そりゃ、青沼おじさんも我を忘れて喜ぶわけだ←関係無し
進め方、謎解き、戦い方まで100人いたら100人違う方法でプレイできるので多少のネタバレ関係ないのでいつ買っても問題ないですからね。息子と二人である祠を1時間ぐらいかけてなんとかクリアした数日後に嫁が自分のデータで同じ祠に入ったので息子と二人でニヤニヤしながらそこは時間かかるし無理なんじゃないの~って言ってたら全然違う方法で数分でクリアするのを見て自分達のやり方が特殊だったとわかって爆笑しました。
祠の解法については、3つ以上はあるみたいですよね。
それに気づくことが出来るかどうかが、また一つのポイントで
人によってかなり違うやり方をしているパターンも結構あるのですよね。
尼レビューなどでも結構見ましたが、それぞれの解法の仕方が
全く違うことが頻繁に起こっているようで、人のプレイを見ているのも
面白いという評が多くみられたのは、印象的でありました。
とにかく、懐が異常に深いのですよね。ブレスオブザワイルドは。
ランクイン一年経過まで秒読み状態だなこれ
まず間違いなく、1年ランクインは確定ですね。
いやはや、ブレスオブザワイルドの出来の良さが分かるというものです。
そろそろ発売して一年…いやー、去年の今頃は新しいゼルダにワクワク、Switch本体を予約できなくて当日買えるかどうかヒヤヒヤという思い出…
しかもいざ買うときに限定盤を買おうとしたら予算オーバー!もうちっとお金をしっかり用意しておくべきでした…w
良いゲームはいつ遊んでも面白いもの、これからもいろんな人に手にとって欲しいものですね
私も実は、最後の1台の予約でギリギリだったんですが、無事予約出来てホッと胸を撫で下ろしたのを覚えています。
最初にソフトと周辺機器を色々揃えたので、5万近い出費になりましたが、まぁそれだけ楽しめる素晴らしいゲーム機であって良かったです。
ほんと、発売前はゼルダの出来も含めて多少早まったかなというところはあったのですが
蓋を開けてみれば、歴代ゲーム機でも屈指のハードになったようで、こちらも良かったw
ブレスオブザワイルドやマリオオデッセイなどに続く名作が出ることを期待したいですね~
セガがハード出してた時代には周りからセガマニアと思われていた自分もゼルダの新作をプレイするために任天堂ハードを買っていた。
こういう奴は世界中に結構いると思うが、結局コア層に遡及するタイトルだったんだと思う。
しかし今回のゼルダは発売前のゲームセンターDXとか以前のシリーズではなかった実況YouTuberの動画でコア層意外にも遡及したのがデカかったんじゃないかな。
今回のゼルダは引力がすごすぎでしたね。コア層もそうなんですが、普段ゲームやらない人、あるいは暫く
ゲーム自体から遠ざかっていた人も、かなり購入していたと思われるのは凄まじいと思いました。
やはり、ゲームはソフトが重要ですね。ハードのスペックとかはあくまで副次的なもので
それを使いこなして、面白いゲームを作れなければ宝の持ち腐れ…というのをゼルダなどは
如実に示してくれたのではないでしょうか。宣伝も公式のPVはじめ、良い展開でした。