当ブログでも驚きを以って紹介した、突如スイッチに発売されることが決定した今から既に25年も前に

アーケードで稼働を開始した脱衣麻雀ゲームであるスーパーリアル麻雀PV


【何でもあり】『スーパーリアル麻雀PV』がスイッチに発売決定!


当初、1月中に配信予定となっていたが、土壇場になって任天堂との協議が入り

配信時期が未定になると言ったことも起こった。


【まさか…な】『スーパーリアル麻雀PV』任天堂と協議のため発売延期へ!


協議の内容などは全く明かされていないが、アレに対しての措置であることは

大体想像に難くなく、配信を待たされることとなったが、結局の所協議も終了したようで

3月14日…つまり、明日に配信されることが決定していた。このブログでは記事にはしなかったが。


今までシリーズは細々と展開していたタイトルであったが、ここに来てまさかのニンテンドースイッチでの

復活に懐かしさを覚えた人も多かったであろうこのタイトル。当然ながらメインの脱衣シーンの出来が

興味のあるユーザーからすれば気になっていたところだろうが、妥当な線で落ち着いたとのこと。

その内容について、ファミ通が記事にしているが…


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スイッチ版『スーパーリアル麻雀PV』の脱衣シーンはSS版準拠!例のアレは『白い光』で隠されることが判明。

今のCSゲームでの基準では、基本的にアレを出すことはご法度とされている。

セクシャル関係の基準は、現在17歳以上対象のCERO Dが最高(CERO Zは暴力・グロ系の基準でのみ採用)だが

そのCERO Dであっても、アレを表現することは不可能となっている。まぁ当然の話しではある。


今回のスーパーリアル麻雀PVはその点をどうするのかが注目されていたが

やはりというか、いわゆる『白い光』で対応することが

ファミ通による開発会社へのインタビューにて明かされたようだ。

――今回『スーパーリアル麻雀PV』を復活させるのに、Nintendo Switchを選んだ経緯をお教えください。また、他機種への展開も予定されていますか?

マイティークラフトプレイのしやすさ、お手軽さという点においてNintendo Switchが一番適していたからです。反響次第では他機種でのリリースもどんどん行っていこうと考えています。

――セーブ機能などはないようですが、とくにギャラリーモードなどはなく、ヒロインたちとの麻雀をくり返していくというものになりますか?

マイティークラフト今回の移植はセガサターン版に準拠しているので、セーブ機能などの実装は行いませんでした。こちらも反響次第では追加機能として用意する可能性はあります。

――脱衣シーンは、オリジナル版そのまま移植することは難しいと思うのですが、何かしらの変化を加えているのでしょうか?

マイティークラフトNintendo Switchで出すうえで、さすがにそのままという形では無理でしたので、一部見えてはいけない部分には対策をしています。

――対策というのは、たとえばアニメの“白い光“などが考えられますが……?

マイティークラフト上記のような形の処理で相違ございません。

というわけで、考えうる可能性の中で最も妥当な処理が施されてのリリースとなるとのこと。

この点については、別に当然だろう。個人的にも予想の範囲内である。

また反響があれば、途中セーブを実装したり、今後の別のシリーズ展開も積極的に進めていくとのこと。


規制の妥当性は当然であるが、個人的にどうにも気に食わないのはファミ通のインタビュー姿勢である。

PS関連のタイトルで、いわゆるソニーレイなどと言われる規制においては

全く言及していなかったが、スイッチ独占タイトル(現時点で)では『白い光』という表現を

普通に使っていたり、これはもうスイッチ独占タイトルではもはやお馴染みになりつつあるのだが

他機種への展開はあるか?ということをインタビュー冒頭から聞いたり

(なお、反響があれば他機種への展開はありうるとの回答は出ている。オクトパストラベラーの時などもやっていた)

なんというか、相変わらず某社への忖度の姿勢を隠しもしないところが何とも…。

結果的にゲームの規制云々よりそちらのほうの態度が気になってしまうというオチなのであった…。

ちなみにこのゲームだが…管理人は突撃してみる予定である。

SS版も過去持ってたことはあるのだがwかつて自分が麻雀を覚えるきっかけになったタイトルだったので←


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