毎週恒例水曜日の週販記事。
ニンテンドースイッチが発売されてから、103週目となる2019年2月第3週の週販ランキングが
先程メディアクリエイト集計・4gamerで更新された!
小売閑散期に於いても、強い需要を維持し続けるニンテンドースイッチ。
特にめぼしいソフトもなかった先々週ですら、6万台の売上を超えてくるという
とんでもない勢いを見せつけているが、先週はどうなっただろうか。
個人的には少し下がってくると予想しているが、5万台ラインは割らないとは思っている。
ソフトについては、まず国内外で注目されていたのが
週刊少年ジャンプのお祭りタイトルであるJUMP FORCEがある。
定期的に発売される、ジャンプ系キャラのお祭りゲーム。日本ではPS4独占になっているが
海外ではXbox one版も発売されている。発売前から海外も含めかなりの注目タイトルだっただけに
売上は間違いなく1位になると思われる。肝心のゲームの評価だが…PSで展開するいつものバンナムゲー…とだけ言っておこう。
次に注目されるのは、日本でもファンが多いUBIソフトの
ファークライシリーズ最新作のFar Cry New Dawnだろう。
CERO Zタイトルではあるが、日本でも一定の知名度とファンがいるタイトルで
こちらもその手のゲームが好きな人からすれば、かなりの注目タイトルとなる。
CERO Zなので、そこまで大きな売上にはならないだろうが、堅実な売上を出すと予想される。
PS独占ではもう一つ。アトラスよりキャサリン・フルボディがPS4とVitaマルチで発売。
2011年にPS3で発売した、『キャサリン』のリマスターであり、新要素を追加した完全版。
大人向けを強調したタイトルだが…元々のゲームの不評だったパズル要素が変わっていない?ようなので
その部分での評価はあまりよろしくないようだ。初週はそれなりに売れて、2週目以降は空気になりそうではある。
他にはスイッチとVitaのマルチという珍しい組み合わせの、コエテクのネオロマンスシリーズの一つである
金色のコルダの最新作、金色のコルダ・オクターヴが発売。
コエテクからはもう一本で、こちらも定番タイトルの信長の野望・大志が同じくマルチで発売。
これらのタイトルは固定ファンがいるので、ある程度の本数は売れるが基本的に大きく売れるタイトルではない。
信長の方が、PS4版がランクインするぐらいだろうか。PC版は集計対象外だが、PC版が一番売れるかも知れない。
と、スイッチはまたもおとなしめな103週目のランキングは見出しの後で!
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ニンテンドースイッチ103週目は6.5万台を売り上げる!JUMP FORCEが7.6万本売り上げTOPに!
先程、4gamerで更新されたランキングの記事は↓である。
「JUMP FORCE」7万6000本,「キャサリン・フルボディ」合計6万1000本の「週間販売ランキング+」
例によってランキングのキャプチャーを貼る。
出典:「JUMP FORCE」7万6000本,「キャサリン・フルボディ」合計6万1000本の「週間販売ランキング+」より
というわけで、ニンテンドースイッチの103週目は65,958台を売り上げ
前週からの累計売上台数は7,445,100台となった。
またしても先々週の結果より、スイッチが増えるという現象が発生。
来週になると、いよいよ丸々2年の週販に到達することになるが、本当に
その間、品切れという要素以外で勢いが全く落ちることが無かったのは驚異の一言。
そして、既に発売したタイトルの他、今年これから発売されるタイトルも多数なため
今後もこの勢いは維持されていくだろうというのが、一番凄まじいところだと言える。
年度末までの800万台は不可能だと予想しているが、どこまで縮められるかは注目したいところだ。
ソフト面では、新作が多くランクインするまっとうなランキングとなっている。
ゼルダが15位、スプラ2が16位とここまで下がったのはおそらくランキングに載ってからは
初めてではなかろうか。明日の新作も多数あるが、ランクインしそうなタイトルは少なそうなので
ゼルダのスイッチ発売後、丸2年TOP20位入はほぼ確実だろうか。
PS関連の新作は、どれも比較的妥当なものではあるとは思うが、やはりイマイチ勢いを感じない。
JUMP FORCEは出来も良くなかったとは言え、全盛期なら10万に届いていたのではないかと思うが
この分で行くと、最終10万がやっとというレベルかも知れない。PSのソフトの売上自体が
全体的に落ちているなと感じられるランキングである。キャサリンも全てのエディション足して
6.1万本では少し寂しい。オリジナルは21万本売り上げているが、その半分にすら到達しないだろうと思われる。
KH3が洒落にならないレベルの落ち込みを見せており、2万本を切っている。初週で売上た数字が
現在の累計販売本数の全体の8割程度を占めており、やはりPS4は初週命なのだなと改めて思わせる動きになっている。
任天堂のタイトルは相変わらず。ジワ売れ群に、マリオU DXが入ってきていて
もはや、ランキングは新作が多く入ってこない限りは、任天堂の定番がずっと
ランクインしつづけるという状態に。本体も売れてソフトも売れている好循環が出来ている。
今回の本体台数はニンテンドーダイレクトの影響もあったかも知れないが、今後も定番タイトルが
盤石の地位を維持し続ける限り、ニンテンドースイッチの勢いが極端に減ることはないだろう。
来週はスイッチが発売して丸2年となる週である。2年丸々で750万台の節目に到達できるか。
ジャンプフォースのINGレビューを読むと、あまり出来が良くないみたいですね‥
(https://jp.ign.com/jump-force/33297/review/jump-force)
「声優が、感情豊かに演技しているにもかかわらず、CGモデルの表情は常に固く、怒りの様相(略)一種のギャグマンガを見せられているのではないかという錯覚を起こした」とあるのにはつい笑ってしまいました。 キャラのポテンシャルとしてはスマブラに対抗できるのに、この仕上がりの差はどこから来るのでしょうか。(スマブラSPもバンナム開発ですよね?)
スイッチは・・新作の有無にかかわらずガンガン売れますねえ。個人的に今年の後半頃から、サードが温めていた新作が一斉に発売される予感がします。定番ソフトだけでこの売上なのに、そこにソフトラッシュが加わったらどんな有様になるのか、今年の年末が少し怖いですw
パブ・バンナム、開発・スパチュンでPSメインという何とも地雷案件ですからね…。
海外ではXboxもそれなりに力を入れて宣伝していたようなのですが、完全にお金を使うところを間違えてしまいましたね…。
やっぱり、ジャンプのキャラってリアル等身にしてはいけないのではないかなぁと思っています。
過去のジャンプゲーで、こういったリアルに寄せたゲームって確かあんまり無かったような気がします。
ジャンプ漫画は海外でも人気があるタイトルが多いので、ポテンシャルはあったはずですが
開発がろくでもないとこういうふうになるわけですね…。やっぱり、手抜きはいかんです。
スイッチは本体が多分二台目需要とかも、多く混じっているのだと思います。
やはり、一家に一台というよりは、ゲーム好きなら一人一台欲しくなる気持ちわかりますからね。
家族全員で持っていれば、家庭内マルチとかも出来るわけで。今年の年末も
ポケモンとぶつ森という核爆弾級のタイトルが二つ投下されますからねwすごいことになりそうです。
フィットボクシングがない( ̄◇ ̄;)
マリオU100万行きそうだなあ
新作が多かったので、しょうがないかと。
ただランク外でジワ売れしていると思います。
マリオUは時間かかるとは思いますけど100万は超えるでしょうね。
毎週の売上の安定感がやばすぎです。
順位が下がった(販売本数が減ったとは言ってない)
ゼルダがまた4桁分増えてんのが格の違い見せてる
マイクラが60万突破したのも割と大きいな
eショップだと日本でも北米でもFF9が2位に入ってる辺り案外管理人と同じ感想のユーザーは多いのかも
PS4ねえ…真面目に弁護すると一応ソフトのランクイン数はswitchと同じって所
…なんだが1番売れたのがジャンプフォースってのはなぁ…
評判もそうだけどあんだけswitchソフトはガキゲーガキゲー呼ばわりしていざ売れたのは「少年」ジャンプのゲームてのは…
あっそれとNPDで1月でもswitchが1番売れたみたいですね
海外ガー
✖️4桁分
○1000本
針千本(?
順位は下がったけれど、本数は増えている化物…!
しかし、評価やその出来を考えたら、ダブルミリオンですら足りない…と感じるタイトルですからね。
今後もスイッチの●本目需要として、絶対数字を伸ばし続けます。
というか、未だに中古が定価とほぼ変わらないってどうなってんだ…。
FF9はついに1位になっちゃいましたね!スマホ版の移植で
エンカウント無しとか倍速モードがあるので、快適に遊べるというのもミソですね。
PS4は先日ファミ通が5年間のTOP50を出したみたいですけれど
惨憺たる有様になってましたね…。ジャンプフォースも初動命の
PSだと10万本になんとか乗るぐらいってところでしょうか。
ジャンプゲーはガキゲーと呼ばないのでしょうねwwきっと彼らは
Twitter仲間の間では、PS4持ちはジャンプフォースを誰もプレイしておらず、そればかりか話題にすら上がったこともないんですよね。もちろんドラゴンボールど真ん中世代が多く、みんなジャンプ関連の話題ネタは豊富なのに、不思議すぎる話です。
それはともかく、パッケージのビジュアルは暗いし写ってるキャラも少ないし、あんまりお祭り感を感じないですね。
本来はお祭りゲーなので、もっと話題に登ってもいいはずなんですがね。
ゲーム自体が出来が良くないのと、微妙なキャラ選、過去作品と比べると参戦作品の少なさ
無駄にリアルにして、誰に訴求しているのかよく分からないなど、見た目で判断できる地雷ですから…。
ドラゴンボール単体のゲームを出したほうが余程話題になりますよね。
パッケージは自分も見ましたが、お祭り感とは程遠い暗いパッケージで、これをデザインした人は
正直…と思ったレベルでした。PS関連のタイトルはなぜか暗いイメージのパッケージが多いんですよねぇ…。
ジャンプファンを冒涜してるだけだろジャンプフォースは
あの出来では確かにそう言われても…というしかないですよね。
なんというか、ユーザーやファンを舐めているとしか思えない。
ジャンプフォース、海外では売れる(売れたことになる)んだろうなあ。
海外でもクソゲー判定になっているみたいですから
まぁ厳しいと思います。数は押し込むとは思いますけれど。
去年のSwitchは新作ソフトが出てない週は5万前後で推移していたと記憶していますが、
どうやら6万に底上げしてるんではないでしょうか?口コミや友達が持ってる等々や2台目需要もありますし(うちもあと1台欲しいです)。
定番ソフトが多く出て、2台目需要も出始めてきた分の底上げだろうなと思いますね。
明らかに昨年より勢いが増していますので、下方修正した1700万台という台数は
余裕で達成でしょうね。自分も2台目が欲しくなってきました。スイッチは凄いハードです。