先程38分ほどの濃密な内容で、任天堂から配信されました
Nintendo Direct2019 2.14
このエントリーでは閲覧者様用に、今回のダイレクトの感想や期待の新作などを
思う存分書いてもらいたいなぁというエントリーです。管理人としては
・ただの移植ではないマリメ2が6月発売にびっくり!
・DXMのプロトタイプでフィードバック送るぞ~!
・ヤギシミュレーター日本配信確定おめ!
・テトリス99とか最高すぎやろ!早速落としました。
・DQ11s、こりゃ時間かかるわ…。2D化もできることで一気に購入対象に!
・移植まつりで唯一やりたかった、FFIXが今日から配信とかマ?
・夢島発売直後に、ツイッターにどろぼーの文字列・スクショが投稿されまくる未来が見えた
と言ったところがハイライトでした←
では、コメント欄を自由に使ってくださいねw
なお、露骨な荒らしでなければ、期待ほどではなかった…と言った意見ももちろんOKですよ!
やっとダイレクト来た、うれしい!今年はなかなか情報がでなくて、やきもきしました
内容的にはやっぱりゼルダ!このままカプコンと作ったGBのシリーズもリメイクしてほしい
気になったのはプラチナのゲームと(まだ名前覚えられてない・・・)デモンエクスマキナかな、体験版が出るみたいだけど・・・
感想を送れるって、 ブレイブリーデフォルトを思い出した、こういう事って相当自信がないとできないと思うから、期待!
肝心のエムブレムはちょっと内容少なめかな・・・エムブレムファンとしては少し寂しい(今、みんなFEって略すけど昔はFFと、かぶるからあんまり言わなかったんだけど・・・でも、もしかしてエムブレムって言い方、田舎だけか⁉だとしたら恥ずかしい)
ゲームの方は早速予約しました、パッケージ版
ただ、なんか学園ものになってるっぽいのがちょっと不安、最近どんどん話がアニメ調になってるので、昔からプレイしてる身としては時代の流れを感じる
観た感想としては、とにかく満足!とりあえずデモンエクスマキナの体験版、帰ったら落としてみよ
エムブレムはそもそも紋章だから略称ぽく無い…
自分はFE以外だとファイエムって略称を聞いたことあります
プラチナはアインでよくね志村っぽくさ
ですよね・・・
これからはFEって言うようにしよ
FEの方がカッコいいですもんね
エフイーは4文字になるので、言いやすいのもミソですな。
自分も最近はFEで統一しています。
自分のところでは、基本FEかな?でも、あんまり周りでやっている人が居なかったですね…。
アストラルチェインはどう略されるかな?日本語は4文字が語呂が良いとされているので、アスチェン?
まぁ、勝手に周りの人が略し始めるでしょうw
今回の情報の遅さは、色んな人をやきもきさせていたようですねw
別人気ブログですと、ニンダイのリーク情報記事なんかは決まって荒れてました。
まあ、別にニンダイが無くても積みゲー大量の管理人は問題は無いのですが、やっぱりワクワクしますねw
ゼルダの夢島は本当に意外でした。3Dのゼルダとは別に2Dのゼルダも
作っていくみたいな発言はあったと思いますが、まさか夢島リメイクとは…。
自分もどろぼーになってしまったことがあるゲームで、実は数少ない最後までプレイしたゼルダの一つだったりします。
ゼルダのリメイクは頻繁に行われていますが、ユーザーの多いスイッチでリメイクを行うことは結構意義があることだと私的に捉えてます。
プラチナのゲームは、他の方の意見にもありますが、自分もモノリスのタイトルなのかなと思ってしまいましたw
まさか、桂正和とプラチナ、そして任天堂が関わるとは…。結構骨太なアクションになってそうでこちらも期待ですね!
感想を送れるのは、他にアラアラとかオクトパスも思い出しますね!全ての要望を叶えるのは難しいはずですが
良い意見の取捨選択を行って、良いタイトルになると良いなと思います。
風花雪月は、もっぱら尺の中心が風花雪月だった…という説になってますねw
でも、ダラダラと情報の垂れ流しをしないのがいかにもダイレクトらしいな…と。
5月に行われるイベントもありますし、その頃にもう一度詳細が出るかもですね!
エムブレムという言い方でも個人的には良いと思いますよw
一番刺さったのはキノピオ隊長でした。WiiU版持ってたけど、2人プレイってすごくない?っと言うことで欲しくなったです。あとマリメ2、デモマキは買うとして、FEはジュニアが欲しいらしいので。。いよいよスイッチ2台目かな?
キノピオ隊長もびっくりですね。まさかサプライズアップデートとは…。
普通の会社だったら、キノピオぐらいのIPなら(もっとも任天堂以外なら凄まじく大きいIPでしょうがw)
アップデートとか行わないだろうなと思います。やはり、任天堂のこういうところは好きですね。
2台目スイッチですか…自分もほしいなぁ…。
繋がらなくなったから私なんかヤバい書き込みしたかなあと心配してました。
ダイレクトみました。発表作品の感想はみなさん書くでしょうから、ダイレクト自体について。
やっぱり任天堂は、人を楽しませるのが上手いなあという印象。
任天堂のそういうところが好きでしかたないです。過去だと、モンハン4が発表されたカンファレンスや、岩田社長とレジー社長が闘ったE3とか、かなり楽しかったです。
岩田社長じゃなくなってからダイレクトが少なくなってるのは残念ですが、それでも今回のように楽しませてくれて嬉しいですね
ご心配をおかけして申し訳ありません。
これについては、管理人がガチでアホだったので
弁解の余地はございません。今後二度とないように気をつけます。
任天堂はダイレクトでも淡々としていて、自社タイトルもサードタイトルも
平等に扱っているなと思います。その中で最大限ユーザーが喜ぶ構成を考えて
放送しているんだろうなぁ…と思います。なんというか、岩田社長が宣伝に関しては
かなりその礎を作ったと言うか。組長時代から良い意味で社風の入れ替えが行われたなと思っています。
やはり、娯楽なんですから、人々を楽しませてなんぼです。ダイレクトはあまり多すぎると
陳腐化するとも思うので、今ぐらいのペースが良いのかも。何せダイレクトが放送されると
しばらくはツイッターなどで多数の関連ワードでバズりますからね。
どう森やポケモンではないキラーソフトが初っ端に出して来るとは思わなかった
こりゃミリオン数二桁いくなこれは
メトプラ無いのは残念だけどその分プラチナゲームズの完全新作とパワプロが来たのは嬉しい
ドラクエ11Sは意外としっかり作られてたのがびっくりした
今回の不満はスマブラ
モードは春公開じゃなくて一部ご紹介でもいいからして欲しかった
何もなしで終わったから肩透かしが凄い
最初にマリオメーカー2を二分ぐらいでさらっと出してくるとか
贅沢すぎるだろ!と思わず突っ込んでしまいましたね←
マリオメーカーはWii Uですらミリオン。3DSもミリオン間近だったと思いますので
スイッチ版では確実にミリオンを越えて、おっしゃるようにダブルも狙える作品だと思います。
なにせ、Youtuberとかが勝手に宣伝してくれるので。
パワプロはコナミだから出さないだろう…と思ったら、突然来てびっくりですね!
ファミスタが案外売れたので、慌てて開発を決めたのかも?ジョイコン使って最大4人マルチというのは面白い発想ですよね。
ドラクエ11Sは記事にしましたが、自分も結構興味がわいてきました。後は3DSのすれ違い要素だったものも収録されたら確実に購入するでしょうね。
スマブラは確かに情報が少なかったですね。ただ、もう発売して後は追加を待つだけなので
個人的にはそれでもいいのかな?とは思ってしまいました。第二弾のDLCファイターが発表されるのはいつの日か…。
>マリオメーカーはWii Uですらミリオン。3DSもミリオン間近だったと思いますので
逆でっせ
3DSが116万以上でWiiUがミリオン目前だったのが2017年でミリオンセラーになったhttp://teitengame.com/2017_01.html
うろ覚えだったので、情報補完ありがとうございます!
結局両方ミリオンという怪物ですなwそれが一つにまとまればダブルミリオン確定ですかねw
大満足な内容でした!欲しいタイトルがたくさんあり、私も初めて積みゲーができそうです。今まではクリアしてから次を購入していたもので。
個人的にはルーンファクトリー5が一番驚きました。絶対に出ないと思っていましたので。
不満な点としましては楽しみにしていた牧場物語の新作がのび太な所ですかね?買いますけどね。
でものび太になるのは少々嫌かな…将来的に見れば新規の子供層を獲得出来そうですし良いかも知れませんね。
既に積みゲーが200を越えている管理人…うっ…頭が←
初めて積みゲーをれおさんに作らせるほどに魅力的なハードということですね。
実際、ゲームが多くリリースされすぎて遊べる時間が無いのが本当に悩みのタネですねw
ルーンファクトリー5は誰しもびっくりしたでしょうね。ネバカンが無くなったので
もはや復活はないだろうと、ファンも諦めていたタイトルですから。それだけに
今回のダイレクトでもっとも反響が大きかった一つとなりましたね。
なんというか、この辺りの戦略は本当に凄いなぁと。後は禁忌のマグナコースにならないことだけを祈るのみですね。
牧場物語ののび太は熱心なファンほど、失望感が大きかったようですが、その一方で
従来のファンでも、評価している方もいらっしゃいますね。ドラえもんの作中で
農業するシーンとか結構あったりしますからねw個人的に面白かったのは
映画の日本誕生で出てきた、あのカブの中に料理が出来ているアレが再現されたらいいという意見を見たときでしたw
今回のダイレクト、マリメ2にルンファク4と5、Switch版パワプロ、プラチナ新作と盛りだくさんでしたね。
個人的本命のぶつ森続報がなかったのは残念ですが、ルンファク復活!
ルンファクはやった事ないので、7月の4Switch版が待ち遠しいです。
おそらく3月にもダイレクトやるでしょうし、ぶつ森続報やモンハン新作発表とか
ペルソナ5Switch版もありそうですね。
個人的にはモンハンストーリーズのSwitch版が出てほしいです。
3DS版クリアしたデータがあるので、Switch版モンハンXXみたいにデータ移行出来れば最高かなと。
Switchでパワプロが出るなら、Switchでラブプラス新作も出てほしいですね。
せっかく引き継げるセーブデータ持ってるのに…。
あとプラチナ新作見て、最初「モノリスの新作か!?」と思ったのはここだけの話ですw
いやあ。もはやお腹いっぱいですね…w
一体、これだけのタイトルをどこから消化すればいいのやら…w
サプライズ枠よりも、途中のルーンファクトリー5とかパワプロ最新作とかが
一番のサプライズだったかも知れません。こういったことをしれっと告知してくるダイレクトはやっぱりやばいw
ルンファク4は良ゲーと言えるぐらいの作り込みはなされているので、今からやるには十分のタイトルでしょう。
これから個別のダイレクトも多く放送されるでしょうね。ポケモンとぶつ森はまず間違いなくやるでしょうし
FE風花雪月なども、可能性として十分ありえます。まだ発表されていない新作も任天堂・サードタイトル含めて
多数あるでしょうから、まだまだ楽しみはつきませんね。ゴン太さんの予想するものが全てくれば個人的にも嬉しいですねぇw
モノリス新作は、私も思いましたwE3に期待でしょうかね。
もっとジャンプ作家のキャラデザのゲーム出ないかな
ジャンプ版ライブアライブとか?結構面白そうですね!
https://youtu.be/SCME2yPJKWk?t=1763
海外版にあったこのゲームもすごそう
向こうは向こうで、なんか大作が多く出てますね!
日本でも色々後発で移植されるかも知れませんね。
少しだけ見てたので、少しだけ・・・
個人的には、ゼルダの伝説 夢を見る島のリメイクと、ハコボーイの新作がアツかったですね。
ただ、ゼルダの伝説に関しては、FC、SFC、GB(カラー含むがGBAは除く)で発売されたシリーズ作を1つにまとめたソフトが欲しかったかな?と。本当に個人的な希望というか願望ですが(苦笑)
一応、3DSのVirtualConsoleで全部持ってますけどね・・・
ハコボーイの新作は地味ですが、良質パズルとして有名でしたし
何よりキュービィがカワイイですよね←ハコガールのデザインもいいなぁ。
ゼルダの過去リメイクをまとめたコレクションタイトルが出たら、今でも相当売れそうですね。
やっぱり、いつまでも色あせない面白さがあると思います。ゼルダももはや大御所タイトルですねぇ。
ハコボーイは、3DSで出た当初からやってましたが、本当に面白かったですね。こういう発想のゲームが何故に今までかったのか?ぐらいに。
グラフィックもシンプルですし、ルールも割と単純なので、逆に新鮮な感じはありました。
ただ、個人的には・・・キュービィのamiiboを買い忘れてた・・・(苦笑)
ゼルダの伝説に関しては・・・
何故にああいうことを思ったかというと、幾つか理由がありまして。
まず、過去に特典ソフトでGC用にゼルダコレクションが出ていましたが、正直・・・特典だけにするのは勿体ない気もしたのがあって。
任天堂の開発体制がどうなってるのかわかりませんが、もしライブラリの統一化がされているのであれば、1度このタイミングで製作しておけば、気が早すぎますが、将来的に次世代機への移植もそれほど難しくはなくなるのではないかな?と思いまして。それが1つ。
次に、3DSのVirtualConsoleの夢を見る島にて、起動時にちょっと操作が必要なものの、GBCの本体フレーム付きで出来るのですが、SGB使用時のフレームも使えてたら良かったのに・・・という不満があって。
それがコレクションタイトルでそれが再現できてたらなぁ・・・という思いが、個人的にはありました。
(聖剣伝説コレクションで、初代聖剣伝説が収録されていましたが、それに感じた不満点に近いものがありますね。M2が開発してるのに・・・)
もう1つあったのですが・・・忘れちゃいました・・・(苦笑)
まあ、今回のリメイクには直接的には関係しないことではありますが、不満に思ってたことが幾つかあったのもまた事実で。
それでも、リメイク作には期待をしています。
任天堂の出すパズルゲーに基本的にハズレ無し説。
古くはドクマリ、パネポン、マリオのピクロス、レッキングクルーもある意味パズルかな。
まぁそういったゲームを多く出してましたよね。ヨッシーの2つのパズルゲーは個人的にはイマイチでしたが←
キュービィのamiiboは今高騰してますね…amiiboは割とマイナーなのは今入手困難というイメージがあります。
ゼルダも既に30年以上の長寿IPですから、一般的な販売でコレクションタイトルを
出してほしいなぁとは私も思います。ただどこで区切るかですね。やはり容量が少なめな
FC・SFC・GB・GBAぐらいまでで区切るのが得策でしょうかね。
SGB懐かしいですね。自分も持ってました。2も出てたかな確か。
なかなかのこだわりっぷりでいい感じですね。コレクションタイトルだと過去あった要素は
全部詰め込んでほしいなぁというのは、個人的にも思うことですね。
direct、期待以上の内容で大満足でした!
FEは勿論ですが、冒頭のマリオメーカーに驚かされサードパーティのソフトも発表されている事に嬉しく思い、最後のゼルダの伝説リメイクは懐かし過ぎて涙腺が…(幼い頃ゲームボーイで遊んだ記憶が…その時はとてつもなく難しかった印象だったのに^^;)本当にあっという間のdirectでした。
その中でコレ!と個人的に大注目は「Astral Chain」。桂先生、田浦氏、神谷氏が制作に関わって来るとなると期待値がどんどん増してます!予約も開始されているようなので…積みゲーが増えそう^^;
E3も今後控えていますし、ルイマンや、ポケモン、メトロイドトリロジーの噂等今後も期待したいところですね。
自分も期待以上でした!サードソフトで相当なタイトルが出たのが嬉しかったですね。
マリオメーカーの先制パンチに、トリは夢島と、何というか今回も確かに濃密で
あっという間の38分でした!ニンテンドーダイレクトを皆が注目している理由がわかります。
自分も夢島を遊んだのは、既に20年以上前。このリメイクで久々にあの世界を思い出したいと思います。
ASTRAL CHAINもサプライズで発表されるには、あまりにもビッグすぎるタイトルですね!
神谷氏も関わっているし、こだわりのアクションになるのではないでしょうか。
E3では、今回発表されなかったタイトルが一気に出れば嬉しいですね。
まだ4ヶ月ほどありますが、あっという間に来るんでしょうねw
ドラクエ11Sはニンダイ内のたかが数分の紹介で、ユーザーにとって嬉しい新情報が満載でしたね。スクエニの生放送は1時間かけても情報スカスカだったのに。まあ、ニンダイでも情報を提供してるのはメーカーだから、多くのメーカーもニンダイの重要性をわかっててやってるんでしょう。
ニンテンドーダイレクトで情報を出すという協定があったのでしょうか?
まぁそうなると、スクエニにとっては少し辛い期間になったということにもなりますが。
ただダイレクトで、情報をこれだけ短い時間の間に一気に出されたことでかなり注目度は上がったように思います。
やはり、ニンテンドーダイレクトは今のゲーム業界ではもっとも影響力があるものなんでしょうね。