据え置き機という括りでありながら、携帯機にもなれるという

ハイブリッドハードであるニンテンドースイッチ



昔のハードとは違って、携帯モードにしたときでも、相当なパワーを出せる携帯機となっており

極端な性能を求めるゲーム以外は、まず遜色なく動くパワーを持っているニンテンドースイッチは

そういったハイスペックを要求するゲーム以外の、全てのゲームと相性が良いハードとなっている。

その中でも、特に小粒なタイトルが多い、小規模開発で作られたインディーゲーと非常に相性が良い。


このブログでは、既に何度も記事にしてきたが、国内外のディベロッパーが

スイッチでのインディーズタイトルでの好調を幾つも報告しており

その成功報告が幾つか積み重なった後では、スイッチに出せば成功できるはずと

ある程度スイッチの市場に対して期待感を持って、ゲームをリリースしている

ディベロッパーも現れ始めている。その流れがまた新たなインディーズの有力タイトルを呼び込む

好循環が生まれており、ニンテンドースイッチにはひっきりなしにソフトが出ている状況である。


さて、ちょうど一つ前の記事でもCelesteの好調を取り上げたわけだが

Celesteは全ての機種マルチでの発売だったため、どれぐらいの売上が

スイッチで上がったかは想像がつきにくいが、最近PCとスイッチでリリースされた

とあるインディーゲーの開発者もまた、スイッチ市場での好調を報告したようだ!


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Nomada Studioによる『GRIS』が配信わずか1週間で収益化に成功したと、開発者が報告する!

今回の新たな成功報告は、12月13日にスイッチとPCで配信が開始された

Nomada Studioによるインディーゲーの『GRIS』というゲームである。



水彩画のような色あせた幻想的なアートが非常に印象的な2Dアクションゲームとなっているが

開発者も驚くほどの大きな反響があったようで、配信から1週間足らずで既に開発費をペイし

収益化した状態にあるということを、公式のツイッターアカウントが報告している。



というわけで、先のCelesteに続きインディーズからの成功報告となる。

価格は日本では1780円と、それなりの値段がするタイトルであるが、それがかなり売れて

わずか1週間で収益化…つまり、この後売れるのは全て利益になるということになる。

反響の大きさについては、開発者としても予想外だったようで、今回のツイートに至っている。

今回は全機種マルチではなく、PCとスイッチのマルチであるが、Steamは相当に

注目されているタイトルでないと、売るのも難しい修羅の国ともなっているので、スイッチ版のほうが

かなり売れているのだろうと予測できる。実際、日本のe-Shopでですら、DL専用ソフトランキングで9位。

パッケージタイトルを含めても24位と両方のランキングで30位以内に入っている。

今はクリスマスセールで、多数のDLソフトがセールされている状況で、リリースしたばかりで

セールが行われていない状況でのランクインは相当に注目されているということになるだろう。

まだリリースしたばかりで、これからDLするプレイヤーも多く居ると思われる『GRIS』

今回の成功でNomada Studioの次回作はどうなるだろうか?


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