9月27日に、任天堂とサイゲームスが共同で開発・運営するスマホゲーであることから
国内で特に大きな話題を集めたドラガリアロストが配信された。
スマホゲー業界では、任天堂よりも先輩と言えるサイゲームスと
提携して王道ともいえる、ファンタジーRPGをリリースした。
日本だけでなく、香港や米国などで同日配信が行われた。
基本的に数あるスマホゲーの一つに過ぎない、テンプレ感はあるものの
任天堂が運営に携わることと、専用のニンテンドーダイレクトも行ったことから
にわかに注目度が上がっていたスマホゲーである。
課金形態としては、現在のスマホゲーの主流である基本無料のF2Pとなっている。
課金をしなくても十分遊べるバランスにはなっているようだが、やはり企業としては
ある程度課金をしてもらわなければ、運営が立ち行かないものではあるので
任天堂・サイゲームスとしても売上が気になるところであるのは間違いない。
この手の大型スマホゲーでは、海外の機関がリリース後数日後に
速報の売上額を公表するのが、お約束のようになっているが
ドラガリアロストも例にもれず、配信開始から5日間の売上が発表されたようである。
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ドラガリアロストの配信5日間での売上は、およそ300万ドルと海外メディアにて報じられる。
9月27日に配信されたドラガリアロストであるが、配信地域は日本の他、台湾・香港・マカオ・アメリカとなっている。
それらの全ての地域での売上を、海外の調査機関が発表し、その売上額はおよそ
300万ドルとなっていることが発表されている。
With its first weekend officially on the books, Nintendo’s latest mobile release, Dragalia Lost, has grossed an estimated $3.5 million so far in its limited set of launch territories, which include the United States, Japan, Hong Kong, Taiwan, and Macau. Sensor Tower Store Intelligence data shows that the game has been installed more than 800,000 times across these regions on the App Store and Google Play.
To compare this against previous Nintendo mobile game launches, we’ve analyzed Dragalia Lost’s revenue so far in the publisher’s two largest mobile markets, the United States and Japan. As you can see, its latest release had the smallest five-day haul, with players spending about $3 million.
記事内では、任天堂が今までリリースしてきたタイトルと比べると
5日間の収益はもっとも低く、低調であると言った論調になっているが
今まで任天堂のリリースしてきたスマホアプリは、Miitomoを除いて
既にCSで大きな知名度を上げているタイトルばかりをリリースしている。
それらと比べて、果たして低調であるということ自体が正しいのかはわからないが
少なくとも、完全新規の作品で5日間で300万ドル稼ぐのは相当にすごいことだとも思われる。
もちろん、この勢いが今後続くかは不透明であるが、少なくともスマホゲー業界でも
任天堂の影響力というのは、やはり大きいということがわかる。
任天堂はこれから、マリオカートツアーというマリオカートのスマホゲーも
リリースすることが決定しているが、新たな収益の柱としてスマホゲーでも
今後やっていけるノウハウを今はせっせと溜め込んでいる段階なのだろうなと思う。
敢えて今もう燃えカスしか残ってないようなところに山上しばくてもなー感が。
ガチャ結構キツイってネットにあったし、どうだろうね?
任天堂はスマホゲーでも1000億の利益は確保したいということを
古川社長が既に明言していますからね。ドラガリアロストがどこまで
本気なのかはわかりませんが、少なくとも力を入れていくのは間違いないでしょうね。
実際ガチャはFEHよりえぐいです。というかいつものサイゲ式です。
正直なところこのゲームに関しては、任天堂らしさって全然ないですよ今の所。
強いていえばFEHと同じく外れが続くと最高レアの割合が”0.5%だけ”上がるという措置がありますが、FEHと違って実質ハズレ枠が混ざってる上にそれが最も排出率高く設定されてるので、そこら片のガチャゲーよりえぐいです。
あくまで個人的な所感ですけどこのゲームが任天堂のスマホゲーの中で最も低調な滑り出しになったのは良いことだと思います。
任天堂には安易なガチャゲーに走ってもらいたくないし、そういう人が任天堂ファンの中にも多かったからこその結果だと思いますので。
長文マジレス失礼しました。
とりあえず7回ほどリセマラしてみた。
確率酷すぎてやめました。さすがはサイゲと言ったところか。
こりゃ、任天堂は割り切るかサイゲに催促するか手を切ったほうがいいかな・・・。
内容はまあいいけど、今からやる気には・・・。
自分もDLしてみたんですがね。
リセマラとかやる気もないし、無課金でやれるところまでやって
できなくなったらやめるって感じでやろうかなってところです。
任天堂とサイゲが組んだのは、何かしらの企業的戦略があってということになるはずですが
あまりにもひどい場合は何かしらの変更がある可能性はありそうですよね。
なるほど。サイゲ方式のガチャ課金のエグさを知らないので
管理人としては評価は出来ないのですが、そういった意見がありますと参考になります。
もっとも、任天堂は新たな収益の柱として、今まで通り家庭用ゲーム主導は間違いないものの
スマホゲーでも1000億の利益を上げたいということは、古川社長が明言しておりますから
今後、どのような課金体系を敷いてくるかは、今後の任天堂のスマホゲーのあり方として
かなり重要な戦略をドラガリアロストではやろうとしているのかもしれません。
自分も任天堂には安易なガチャには走ってほしくないと思いますが、果たしてどうなりますやら。
だってグラブル天井9万ですよ・・・。そんな短期間で誰が突っ込むんだと。
まあ、グラブルは10連ガチャ無料を色んな時に挟んでくるので、それあれば無課金でも多少は戦えるかと。
簡単に天井まで行く人が重課金者ってわけですかね。
自分は課金したくても、そんなにまず余裕が無いですからねw
重課金者の気持ちには一生なれないでしょうな。なりたくないけれど←
ゲーム内容は面白いな
ガチャは今のところミッションこなしていけば50連出来るくらいは貯まってる
ゲーム内容自体は、そこそこ好評みたいですね。
厳選とかレアとかにこだわりがない人間だと、無課金で50連できればそれで満足ですが
やはり、色々とほしいひとはそれじゃ全然足りないのでしょうね。きっと。
とはいっても、知識殆ど無いですけど(汗