個人的にはあまりやる機会が無いが、今の日本では下手をすると
コンシューマーゲームよりも、その地位を確立しつつあるのが
スマホでプレイできるゲーム…俗にソシャゲ。
仕事などに忙殺されることが多く、テレビの前で腰を据えて楽しむゲームより
今では殆どの人が持っている、スマホでプレイするゲームが今や全盛だ。
日本人にはうってつけの形態のゲームなのだろう。
ただ、このソシャゲについては、昔のファミコン市場などとは
比べ物にならないほどの玉石混交な市場である。
流行れば、とんでもない額の課金が見込めるが、大体のソシャゲは
その他の有象無象と成り果て、大概大きな話題にならずにサービスを終了していく。
既に日本国内のソシャゲ市場は、売上が1兆に迫る勢いである。
国内スマホゲーム市場規模、2016年は9450億円 パズドラ・モンスト衰退も成長の理由は
コンシューマーゲームの売上は、下がる一方だが
スマホが一般化するにつれて、ソシャゲ市場は隆盛を極め始めている。
今年は、更に売上が伸びるのか注目が集まりそうだ。
山のように新作が登場し、そしてサービスをすぐに終えていく
栄枯盛衰が激しいソシャゲ界隈で、今最も隆盛にあるIPの一つが
Fate/Grand Order(以下FGOとする)だろう。
元々は、TYPE MOON(通称:型月)という、メーカーが出したアダルトゲームである
「Fate」というシリーズ(アニメ化も関連シリーズが何度かされている)作品であり
個性的なキャラクターが多く出てくる作品だ。
そのFateシリーズ初のスマホゲームが件のFGOである。
Fateシリーズは、アダルトゲームでしか表現し得ないような
重くて長いストーリーが一部の層にヒットし、このFGOはストーリーが高く評価されているようだ。
つまり、元々のファンも受け入れられる出来ということだろう。
スマホゲーでの収益モデルは、アイテム課金や俗に言うガチャ課金にほぼ集約されるが
このFGOはとんでもない、収益をほぼ日本のユーザーだけで上げているようである。
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スマホアプリ市場で世界2位という驚愕の売上
FGOは、現在日本でのみサービスを展開している作品である。
日本でヒットしたので、今年の夏海外市場にも進出することが
決定しているが、現時点では課金者の殆どが日本のユーザーとなっている。
それなりにスマホが普及しているとは言え、スマホゲームをしている
プレイヤーのほとんどは無課金か、ほんの少しだけ課金をするライトユーザーであり
1%未満の重課金者(超廃課金者などと言われている)が居ると言われている。そして、全体の売上の半分ちかくを
ほんの一握りの重課金者が課金しているという。これは日本も海外も同じ。
スマホゲームの収益の半分は全ユーザーのたった0.19%が支えていることが判明
◆課金ユーザー数および課金額
調査を行ったSwrveによると、課金ユーザーは全ユーザーのたった1.9%で、約98%のユーザーは無課金でプレイしていることが判明。また、1ユーザー当たりの平均課金額は1カ月で24.66ドル(約2790円)となっています。全体の約98%は無課金ユーザーであることを考えると、課金ユーザー1人で相当な額を課金していることがわかります。中略
◆課金と収益
以下のグラフは課金ユーザーがどれくらい収益に貢献しているかを表したもの。例えば、グラフの一番左の「0~5ドル(約570円)」を見ると、青で14.5%、オレンジで39%と表示されていますが、これは1カ月に0~5ドル課金するユーザーは全販売数の39%で収益の14.5%に当たるということ。50ドル(約5600円)以上課金するユーザーは全販売数の2.5%しかありませんが、収益には17.5%貢献できていることがわかります。
日本のとあるソシャゲでは、一つのゲームに3億以上の課金を行った
ユーザーが居ることが以前話題になっていたが、FGOについても、とんでもない
超廃課金者が居るのだろう。なんと、全世界のアプリ市場の中で四半期の売上が世界2位になったという。
『Fate/Grand Order』は収益の殆どを日本に依存していながら世界第2位の収益を記録
ノーツ(TYPE-MOON)のFate/Grand Orderは世界第2位の収益を記録しているが、そのほとんどが日本のプレイヤーから得た収益となっている。また、Fate/Grand Orderは今夏よりアメリカでのサービスをスタートさせる予定であり、更なる収益が期待できる作品となっている。
上位に顔をそろえるのは、ソシャゲ界では名のしれた錚々たるメンツであって
その中で、FGOの世界2位が一際異彩を放っているのは間違いない。
ちなみに、1位も日本市場が主力のモンスターストライクである。
お金の使い方は個人の自由なので、とやかくいう気はさらさらないのだが
コンシューマーを主に楽しんでいる人間としては、どうしてもこの課金システムについて
どうにも肯定的な気持ちを抱くに至らない。スマホ市場で、任天堂がマリオのIPを使った
スーパーマリオランをリリースしているが、買い切り1200円で追加の投資は一切いらないのに
値段が高いと言われているのを見ると、どうにも複雑な気分になってくる。
もっとも、これらの売上の殆どは、前述の通りごく一部の廃課金ユーザーが
叩き出しているものであり、殆どの層を占める無課金層にとっては
スーパーマリオランが高いと感じるのも無理はない話なのかもしれない。
誰もが生活必需品として持てる、スマホだからこそ、専用のハードが
必要なコンシューマーゲームより売上が大きいのは納得できる話ではあるが
それにしても、今のソシャゲ市場はどうにも健全ではないように感じるのは管理人だけではないと信じたい。
過去アメリカでは、一度家庭用ゲーム市場を滅ぼしかねないアタリショックと呼ばれる
粗悪なソフトの粗製乱造を招いたことがあったが、今のソシャゲ市場も、過熱している市場のように
個人的にはどうしても感じられてしまい、将来的にスマホゲー市場においても
アタリショック的な出来事が起きるのでは無いかと危惧している。
現在隆盛を極める、ソシャゲ市場では、一部の大成功IPの影に隠れて
リリースされたものの、全く陽の目を見ること無くサービスを終了した
ゲームたちが死屍累々としている状況である。果たして、このスマホゲーム市場が
行く末はどうなるのか?今後の動向を注目したいと思う。
4年でソシャゲにダブルミリオンは課金したけど後悔しか残ってない
三国志大戦、戦国大戦は元ランカーでこれも同じくらい使ってるけど、こっちは後悔していない
ソシャゲが悪いとは言わない。職場での話すきっかけにもなるし、協力プレイは楽しいもの
ソシャゲ課金には反対派もいるけど、人それぞれだしね
個人的に課金はする派だけど、周りには絶対に勧めないんですが・・・
でも、白猫やパズドラやモンストで例えば月2万課金してる人がいて、それで友達と楽しく時間を共有出来るなら全然いいと思う。安いものと思う
まあ、でもこっちは色々細心の注意をはらい、お客さんのために数十円から数百円のものを大量生産してる身としては、少し新キャラ増やしたくらいで数十億稼がれると腹立つけどね・・・考えんようにしてる
FGOは正直好きではない。まあ、もちろん理由はあるが
1億の売上があったとして、例えばツムツムなら1000円✕10万で1億、モンストなら1万✕1万で1億、FGOは100万✕100万で1億といった感じかな?周り誰もやってないしね
とまあ、ここまでソシャゲにのめり込んで来たけど、今がターニングポイント
4年やってそろそろ潮時なのと、後悔してるのと、まあ、仕事関係と、今年の9月が携帯更新月でAUに変えるのと、ここ来てコンシューマに戻れたら、と思ってるから
どうなるかな・・・
まさに沼にはまってしまっていたのですね。
ソシャゲ自体は、完全には否定していないのですが
一人のキャラに、大量の課金というのは、なんというか
個人的には異質なものには映っています。
それでハマっていて満たされているのであればいいのですが
ソシャゲですと、サービスが終わった瞬間に全てのデータがパァになるわけですから
なんというか怖い市場だなと感じています。
今の時点では、CS市場の3倍近くの売上が上がっていて
時代はソシャゲ全盛ですが、このままの課金形態を続けるようであれば
CSゲーム業界も通った道を、踏襲するだろうと予想しています。
ソシャゲバブルが弾けるのはいつか…メーカーとしては
それまでが勝負なので、無茶な課金と言うか、アコギな課金は
今後暫くは増えていくのではないかなと予想しています。
コンシューマー戻れたら、是非このブログでも情報集めてやってくださいねw
すみません、100万✕100人で1億が正解です。
FGOは少しの人が全てを賭けて大課金してるってことです。今までやってるプレイヤー見たことありませんし。同人作家さんくらいかな。リアルでは0。
自分が浪費家でギャンブル気質あるのは分かってたので、パチンコやめたあとあえてギャンブルを遠ざけてたんですが、そこに現れたのがソシャゲです。しかも最悪のタイミングで。
まあ、サービス終了で水の泡はみんな分かってるし、艦これなどのオンラインゲーもなので、そこはいいんですが・・・
新キャラに不具合あっても、ちょっと謝って詫び石配っとけば許される風潮が大嫌いです。
新車に不具合あったらリコール当然でしょうし、製品も自主回収。
しかし、あ、ごめん、石1個配っとくわ。それだけ。
某メーカーは消費者庁に怒られても、明確な詐欺行為してもお金も石も頑なに返すのを拒否して、詫び石10個で済ませましたし。
ガチャも海外じゃ完全ギャンブル扱い決定ですし、この辺日本はおかしいですよね。ガチャ廃止に動いてた政治家が自殺(仮)しましたし・・・。どうなってるやら。
某ソシャゲで80万爆死してる人もいますしね。2時間で80万消えるのもね・・・。
まあ、大人はいいとしても、学生がきちんと歯止め効くかがなんともですね・・・。
まあ、とりあえず考えますね。そのために仕事やめるって言っても過言じゃない・・・。
FGOに限らず、稼いでいるソシャゲの大半は、ほんの一握りのユーザーが
凄まじい重課金をしているということがほとんどなんですよね。
どんなに人気のゲームでも、課金してやっている層は1割ぐらいで
その殆どが微課金。そして、ごくごく一部が重課金という内訳だそうです。
とあるソシャゲで、億単位の課金をしていた人が引退した時は話題になったこともありましたよね。
サービス終了を理解してやっているのであれば、それはもう個人の自由なんで
とやかくはいいませんけれど、やはり買い切りのCSゲームやソシャゲと比べると
いびつに感じてしまうのは事実ですね。
日本人はギャンブル依存症が多いことで有名で、先進国の中では最悪です。
カジノ法案なんかも出てますが、それよりもパチンコ産業に兆単位の
お金がすでに動いていたりで、なんというかソシャゲが今の状況になっているのも
むべなるかな…と言ったところです。自分の歯止めの効く範囲でやれればいいですが
現実はそうではないですからね。課金するだけして、後で請求を見て青ざめる…という人も多いようです。
最近ゲーム依存症で家庭内暴力や登校や出勤まで深刻な影響を及ぼすようになって、かなり問題になってきましたね。
ゲーム依存症自体は昔からありましたが、今はそれにガチャがありますから。
日本は本当に何もしない。一体いつまで森友学園引っ張ってるんだよ。早く次移って欲しいです。
確率表示されたのも、林檎が言ったからだし、日本は一回崩壊させたほうがいいのでは・・・。
パチンコだけ悪者扱いもおかしいし、ガチャ規制しようとした人が自殺するのもおかしいし、日本って国は甘いのか厳しいのかよく分からない・・・。
そりゃ、裏でソシャゲメーカーと政治家が絡んでるって言われても何一つ疑いの余地無しですわ・・・。
課金については、本当に歯止めが効かない人が一定数居るようで
結構なトラブルになっていますね。自分も色々と関わったことがあるので
その深刻さと言うかは、少し知っています。
森友学園については、疑惑の総合商社すぎるので、さっさと幕引きを図っていただきたいですね。
これは与党が、その気になればいいだけなのですが、のらりくらりとやっているので
いつまでも終わらない。政治的な話をするのはこれぐらいにして…。
確かに日本はガチャ規制というか、その辺りに及び腰…むしろ規制をかけたくないようにすら見える。
何かしらの旨味があるんでしょうねきっと…セガサミーのサミー側の関係者はカジノ法案などとの
関わりもあると言いますから。これ以上は詳しくは言いませんが。
カジノ法案強行可決させた時点で、ガチャ規制する気無いだろうなw
パチンコなんかも相変わらず幅を利かせてますからね。
一部が潤うはずなので、ガチャ規制もないでしょうなぁ…。
しかし、この記事がランキング1位と2位をウロウロしてるのは、良いことなのか悪いことなのか。
アンチが読んでるのか、ソシャゲ知らない人が読んでるのか・・・。何となく嘆かわしい。
やっぱソシャゲのほうが関心あるのか・・・。
この記事は昔から、定期的にランキングに上がってきますね。
このブログで一番累積で読まれている記事かもしれません。誰が読んでいるかはよくわかりませんね←
今はソシャゲの方が、勢力は確実に強いでしょうね。スイッチでの巻き返しに期待したいです。