そろそろ、2の発売から一年が経とうとしているスプラトゥーン2。
来週で発売一周年を迎えるが、勢いは衰えるどころか、毎週最低でも1万5千杯の新規ハイカラシティの
住人を増やしており、おとといには再度スイッチ同梱版が復活したことから、まだまだ売上を伸ばすことは確定の状況である。
このまま行くと、年内でパッケージ版だけで300万本到達も見えてきた、この大ヒットゲームは
まだ初代の発売から、3年しか経っていないという驚異的な状況でもある。
国内では、既にマリオやピカチュウなどと並んで、任天堂を代表する作品となっている。
スプラトゥーンのヒットの理由については、そのゲーム性の高さもあるが
なんと言っても、人間ではないイカをモチーフにしたインクリングの
一般層にも訴求できる、デザイン性の高さというのも挙げられる。
現にスプラトゥーンが発売後、ソフトが爆発的なヒットを飛ばしたことから
様々なグッズが、発売後割とすぐに多数の会社からリリースされた。
ぬいぐるみや缶バッジなどの定番商品から、ゲーム内のブキをモチーフにした
水鉄砲など、本当に様々な商品が出ており、人気を博している。
このスプラトゥーンの独特の世界観は、一般的な企業や自治体も目をつけており
Sagakeeen(サガケーーン)などのイベントなども定期的に開催されている。
そんな中、スプラトゥーンのCDなどの販促で1の頃から連携が密な
タワーレコード渋谷店にて、13日から開催されている
『スプラトゥーン展』が大盛況となっているようだ!
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店舗での一イベントに行列発生!整理券を配布しての入場案内という状況に!
任天堂は、自社のIPを使った大きなイベントを色々行っている。
最近の例だと、東京と大阪で期間限定で出店された、カービィカフェなども
連日大盛況となり、ネットメディアでも大きく話題になっていた。
それだけの力を持つ任天堂のIPだが、今もっとも旬なIPである
スプラトゥーンについても、やはり凄まじいことになるようだ。
現在、タワーレコード渋谷店にて行われているスプラトゥーン展では
オリジナルグッズを求めて、多数の人が来場しているとのこと!
詳細は、イカのリンクの記事を確認いただきたい。
渋谷タワレコのスプラトゥーン展が開始!グッズ購入だけで1時間待ちの激混みな模様
【速報】本日のスプラトゥーン展入場整理券配布終了!行列ヤバすぎワロタwwwwwwwwwww
日曜日だった今日は、朝10時半にもらった整理券が9時に入場できる分だったという凄まじい報告も上がっている。
10時半に渋谷のタワレコ着いたら「スプラトゥーン展の整理券は夜9時入場分の配布です」ってどういうことやねん? #スプラトゥーン展 pic.twitter.com/dP0YxiiYvF
— 大沢みなみ (@osawa_minami) 2018年7月15日
もともと、グッズも相当な人気のあるタイトルだけに、相当の反響が予想はされただろうが…流石にこれはすごすぎる…。
もはや、スプラトゥーンは任天堂の一つの顔と言っても、全く過言ではないIPになったということだろう。
なお、スプラトゥーン展は8月5日までの開催とのことで、まだ慌てる必要はないと思うが
夏休みに入ると、子供達が増えることは容易に想像がつくので、時間のない社会人で行きたい人は
今週の平日が一番狙い目かもしれない。明日は海の日で、また行列が予想されるだろうが…。
つくづく凄いIPになったものだと、初代の完成試射会から楽しんでいるいちユーザーとしては色々と感慨深いモノがある。
この暑いのに並ぶとか拷問以外何物でもない・・・。
東京の人は忍耐強いね。ワイは無理・・・。
彼女おるときも人混み避けまくってたのに、並ぶの嫌がってたのに。
それはそうと、キャラクターデザインが微妙だから、ゲームはともかく流石にグッズは・・・、って思ってたら売れてるんですね。
ディズニーも巨大コンテンツだし、子供は好きなんかな?
日本人は行列が好きですからねぇ。昨年はスイッチが入手困難で、凄まじい行列が出来ていました。
自分も人混み・行列とか嫌いなんで、同じく無理です…。
スプラのキャラデザについては、まるさんも書いていただいている通りなんですよ。
キャラクターデザインの方のインタビューがあったので、そちらをご覧いただくと
このキャラクターデザインになった理由などがわかります。
https://www.famitsu.com/news/201509/09087846.html
おっしゃる通り、露骨な可愛さなどに寄せるのではなく
覚えてもらうために色々と尖ったところをつけたデザインになっているということですね。
スプラトゥーンの世界観って、ホント良く出来てるんですよ。これはゲームやるとわかります。
まあ、日本人のいいところでもあり悪いところでもありますね。
イラストに関しては少し理解しましたが、ワイは変化球は苦手なんで・・・。
ストレートに可愛いものが好きなんでなんとも。
ただ、ゲームは多少なりとも興味あるので、体験版とかあれば、でしょうか。
人間ではないというところで、確かに変化球なのですが
いくらアバターとはいえ、ずっとやっていると結構愛着がわいてくるものです。
別の意味でのカワイイキャラなんで、機会があったら体験してみていただきたいですね。
実際大人の方が可愛い可愛い言ってるような気もしますね(笑)
確かにユーザー層は10代以下が60%で圧倒的ですが、大人もざっと一括りすれば40%いるわけで、今作が現在250万本売れてますから、大人も100万人います。キャラデザ我慢してまでプレイし続けてる人もいないと思いますし。
もちろん好みはあるでしょうけど、最初はブサイクと思っててもゲーム内で表情や仕草を見てる内に可愛く見えてきたという人もいます。実際、前作のMiiverseや今作のイラスト投稿機能、著名な漫画家やイラストレーターや同人界での二次創作物などで大量のイカのイラストが溢れていますから、プレイヤーにはキャラデザは十分受け入れられていると言えます。
長文失礼しました。
なるほど、ご丁寧にありがとうございます。
数字がすべてを物語ってるから、私も気にはなってるんですけどね・・・。
何せ玉手箱状態なので。。。
ゲームは面白かったらやりたいですね。
反応を見ると、老若男女から反応が一定以上ある凄まじいキャラクターなんですよね。
ちょっといたずらっぽい感じが出ていて、なんか親近感が不思議と湧くキャラだと思います。
露骨に可愛いと意識されてるのではないか?と感じるキャラというと、クラゲ達ぐらいでしょうかね。
イラストレーターなどがデフォルメして描くこともあるし、個性が強すぎず弱すぎず絶妙な塩梅なんだと思います。
全年齢層向けのキャラクターを多く作り出してきた任天堂デザインの集大成と言えるかも知れません。