かつて、そのゲーマーを唸らせる難易度とレベルデザインを行い

熟練のゲーマーたちから、開発したゲームは非常に高い評価を得た

ディベロッパーであったトレジャー



SFCの魂斗羅スピリッツという、コアなアクションゲームを開発した

スタッフが立ち上げたゲームディベロッパーで、主にメガドライブ・PS・SSなどの

ハードで多くの硬派なアクションゲームを発売した。



基本的に初見ではかなり高難易度なゲームが多いが、慣れてくると

思うようにキャラを操れるようになってくる、硬派なゲームバランスが売りの

ゲームを多く作り、今でも根強いファンがついている会社である。

ちなみに、任天堂機でもN64やWiiで罪と罰と言ったタイトルの開発に携わっていたりもする。



そのトレジャーは、現在は開発からは退いており(スタッフが散り散りになった)

ソフトのリリースは近年無く、版権管理会社と言った体の会社になっているが

そのトレジャーのツイッターアカウントにて、何やら気になるつぶやきが行われていることが話題になっている。


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トレジャー製STGの名作『斑鳩』がスイッチに移植か!?

トレジャーは、現在ツイッターアカウントを持っていて、時々

中の担当者が、つぶやきやリツイートを行っている。

今回話題になっているのは、そのトレジャー公式ツイッターアカウントの最新のつぶやきである。



斑鳩は、トレジャーがアーケードに最初出したSTGゲーム。

白と黒の弾を撃つ敵が現れ、自機の属性も白と黒と自由に切り替えられる。

自分が選択している属性と同じ色の弾に当たっても、ミスにならないが

反対の色の弾に当たるとやられてしまうという、パズル的な要素を内包したゲームで

ファンからの評価が非常に高い(最終的にパターンを覚えるゲームになるのだが、極めるのが楽しい)

この斑鳩、実はDC・GC・XBOXLIVE・PCと様々な機種に移植されているが、家庭用ではどれも

微プレミア化しているタイトルである。この作品のスイッチ版が出るかも知れないということ。


既にスイッチでは、ゼロディブが彩京STGを全て移植するぐらいの勢いで

STGがリリースされているが、斑鳩も移植されるとなれば、いよいよ

シューターにとっては、Xbox360以来の理想のSTGハードになるかもしれない。

斑鳩の移植が確定であれば、逆に移植があまりされていない、同じくトレジャーの

レイディアントシルバーガンや、会社は違うがケイブの弾幕STGなどの移植も期待したいところだが…。

スイッチは着々と、シューターの楽園的ハードになりつつあるようだ。


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