昨日、23時からダイレクトが放送され、大きな反響があったゼノブレイド2



管理人もこのダイレクトは、リアルタイムで視聴したが

本当に濃密な28分間であった。



昨日のダイレクトでは、意外に重めなストーリーやフィールドの探索要素。

様々なシステム、バトルなどについていつものニンテンドーダイレクトのように

濃密な情報が多く提供された。はっきり言って、発売が楽しみにしかならない

とんでもなく濃い内容であった。サプライズ的な発表としてブレスオブザワイルドに

レックスのコスチュームが追加されるオマケ要素や、ボリュームのありそうなDLCも公開された。


しかし、このゲームを1日も早く楽しみたいと思っている人にとって

ある意味一番朗報だったのは、あらかじめDL

出来るようになったことかもしれない。このあらかじめDLを購入しておけば

発売日の前日の22時頃に出来るのは、まず間違いないだろう。

というわけで、e-Shopで既にあらかじめDLが出来るようになっているのだが

その容量が、驚愕の容量になっているようだ!


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ゼノブレイド2の容量は13GB!ブレスオブザワイルドよりも若干少なくなる謎技術!

DL版を購入する人が気になるのは、やはりそのゲームの容量だろう。

ニンテンドースイッチの内部ストレージはそんなに大きくはないので、パッケで販売するようなゲームは

DL版を購入するのは、最初の内部ストレージでは心もとないのが現状ではある。


昨日発表された内容は、非常に膨大で、とんでもないやりこみが出来る量だと

ダイレクトの動画だけでも、それが十分に伝わってきたため、個人的に

非常に容量の大きいゲームになるだろうと思っていたのだが

e-Shopで見れるゼノブレイド2のDL容量を見ると13GBという

驚愕の数字が…。思わず二度見してしまったが、13GBで間違いなかった。一体どんな技術を使っているのやら…。


ゼノブレイド2の必要容量はたったの13.0GB!「あらかじめDL」にも対応


ちなみに、ブレスオブザワイルドは13.8GBであり、若干容量が大きい。

基本的に、スイッチの内部ストレージの容量もあるのだろうが、非常にユーザーフレンドリーな仕様に仕上げてくるのは

さすがというしか無い。そういえば、ARMSも初期容量は2.5GB程度だったと記憶している。


容量が少ないので、ロードもスムーズに行われるようになり、ユーザーのストレスも軽減される。

昨日出たモンスターマシンXbox one Xが、4kでの表示をすると、それとは対照的に容量が非常に大きくなるが

任天堂はいかにもな考え方で、低容量(もっとも一昔前からすればやはり大容量なのだが)で

こういったゲームはスイッチ、高画質・高品質でゲームを楽しむのはXbox one Xと

うまい具合に需要が分かれそうだ。いずれにせよ、ユーザーへの負担も考えて

ゲームづくりを考えるのは、さすがの一言としか言いようがない。


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