先の記事で、ニンテンドースイッチへのゲーム開発を
強化していくことを考えていることを、海外のゲームメディアに
要職の人物が語ったインタビューが更新されたベセスダ・ソフトワークス。
【ベセスダ完全本気】スイッチへの移植難易度は他機種と同程度。DOOMとスカイリムを出して終わりというわけではない。
スカイリムのみならず、FPSの金字塔とも呼ばれているほどの
古典的名作となっている、DOOMも
ニンテンドースイッチへの移植が決定している。
ニンテンドースイッチへの移植がニンテンドーダイレクトで電撃的に
発表されたこのDOOMは、他の機種ではすでに2016年に発売されているタイトルである。
普通の据え置きでの移植であれば、当然その優位性は無いが、ニンテンドースイッチには
携帯モードという強みがある。外でいつでもどこでもゲーム体験が出来るのはやはり
他の機種にはない大きな特色と言える。
ただ、この携帯モードはテレビに繋ぐモードでのプレイに加えると
やはり若干マシンパワーが落ちてしまうため、携帯モードとTVモードでは
同じスペックではなく、多少携帯モードで機能を落として表示するという
それぞれのモードに最適化した内容に自動的に切り替えるソフトが多い。
テレビモードでは他機種に負けずとも劣らない描写が出来るが
携帯モードではやはりDOOMほどのゲームでは厳しいのでは…?
そう思っている人も多いと思うが、そんな不安を覆すかのような
携帯モードでのDOOMの動作動画が、各所でアップされ
その映像に驚きの声が挙がっているようだ!
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携帯モードでも迫力ある動き!これだけのクオリティが持ち運びできることに驚嘆!
日本ではまだDOOMについての情報は殆ど出ていないが
海外では、スカイリムと同じでおそらく早くリリースされるであろう。
既に、スイッチ版DOOMを携帯モードで動かしているという動画が
幾つかYoutubeにアップされている。
携帯モードでこの動きは凄い…。
この動画については、幾つかの説が流れているようで、60fpsではなく30fpsだとか
解像度も落としているとか、そんな話は出ている。今のところ真偽は不明なところはある。
また、この機能を落としての再現について、海外では叩かれているとの情報もあるが
その叩きに怒ったベセスダは、これはただ単にPC版をスイッチに落とし込んだだけで
まだ最適化していないテスト的なものであるという、発言があったという話もあるようだ。
現時点では、これが確実に製品版と断言できる状況ではないが、それでもこれだけの
クオリティのゲームが携帯モードでサクサク動いている現状を見るに
ニンテンドースイッチの持つパワーというのは、十二分にあるだろうということがわかる。
3DS・Vitaからみれば、劇的に進化している状況ともいえ、やはりこのクオリティの
ゲームが携帯出来るという、その事実だけでスイッチが得る評価は相当なものになるだろう。
今後、続報が任天堂やベセスダから更新されると思うが、最終的にどこまでのゲーム体験が
携帯モードで出来るのか、期待して待ちたいと思う。
というかPS3や360より明らかに性能もグラフィックも上がっているのに
いまだにスイッチやDOOMが前世代並とか言ってる人もいますよね
少なくともこのDOOMが前世代機で動いていないという現実があるのに
TVモードに関してもPS3からスイッチに乗り換える人からしたら「PS4じゃなくてもいいか」となると思います
というか私がそうです
ゼノバース2もディスガイア5もPS4のソフトですがスイッチ版を買いましたし
この2つのソフトもPS3では動かないでしょうから(CPUもメモリも段違いだし…)
PS3のゼノバース1よりもスイッチの2の方がヌルヌル安定で動きますからね(特にTVモード)
ディスガイア5も日本一の技術力ではPS3やVITAに出せなかったでしょうし、敵が百体同時出現するステージもPS3やVITAのスペックでは実現できないと言ってますからね
グラガ-グラガーと普段言っているのに、そこを見抜く力が無いんですよね。彼らはw
まぁ、お仕事でやっているんでしょうが、本気だったらちょっと背筋が寒くなりますね…。
とりあえず、彼らが煽れる要素はそういったところしか無いので。本体スペックとか詳しい話が出来ないのも彼らの特徴ですよね。
私もあまり詳しくないので、語らないようにしてますが、流石にこれぐらいの違いはわかりますw
ゲーマーは高画質とかを欲するのかもしれませんが、大多数は
そんなのどうでもよくて、ただ「面白いゲーム」がやりたいだけなんですよね。
なので、もちろん高スペックのゲームが無くても良いとは言わないけれど
普通に一般的に訴求するのであれば、もっといくらでもやりようがあるのですよね。
高スペックがメインになるユーザーは全体の1割ぐらいなんじゃないでしょうか。
スイッチの性能は、他の9割の需要を満たすに十分ですし、実際にパワーもあります。
最近、PSをメインに遊んでいる知り合いにスイッチを触らせてみましたが、やはり感激してましたよ。携帯モードであれだけのゲーム体験が出来るということは、ゲーマーにとっても衝撃を受けることなのは間違いありません。
今日このサイトを偶然見つけて
「こんな情報の詰まったサイトがあるんだなぁ」と感嘆しながら
初コメさせて頂きます
私はFPSは専門外ですが携帯モードDoomの映像はなかなかインパクトがありますね
以前どこだったかでMSのXbox One Xのインタビューで、
「ソフトメーカーは通常のOne版とは別にOne Xで高画質版を作ることが
(手間・費用・ノウハウの問題で)本当にできるのか?」という質問に
「ソフトメーカーはすでにPCでさまざまな性能のマシンに合わせて描画品質を変える
やり方を持っているからそれをやれば問題ない」というコメントだったのですが、
まあ確かにその理屈で行けば
One Xの高性能版を作るノウハウがあるように
Switchでも出来るだけ見栄えを落とさずに描画負荷を落とすテクニックも
PCの低設定モード制作でノウハウがたまっているはずですからね
初コメントいただきましてありがとうございます。
まだ出来てから半年も経っていないブログなんですが、毎日更新を目指しています。
ネタ自体は、閲覧者の方から提供してもらったり、自分でゲーム関連サイト巡って集めるという
まぁ、他力本願的なブログなんですが、単純なまとめサイトにはならないようにしてます。
一人でやっているもので、更新にムラがありますが、今後も覗いて頂けると嬉しいです。
コメントも随時お待ちしているのでよろしくお願いいたします。
携帯モードのDOOMは、携帯モードだからだいぶ動き落ちるんだろうな…という
先入観を持ってみると、度肝を抜かれますよね。
3DSやVitaでは絶対に不可能な動きですから。ベセスダも本気だということわかります。
後半のくだりは面白いですね。確かに、現行のCSと比べて最強のマシンにもなり得るし
最低のマシンにもなりうるのがPCの難しいところでしょう。
最低限のスペックは提示しながらも、その中で幅のある性能差においてそれぞれに最適化するというのは、PCメインなら当たり前の話なんでしょうね。
ベセスダがこういった技術を持っていても、驚くには当たらないということなのでしょうかね。