毎週恒例水曜日の週販記事。
ニンテンドースイッチが発売されてから、26週目となる8月第4週の週販ランキングが
先程、メディアクリエイト集計・4gamerで更新された!
今週は、夏休みもいよいよ終わりに近づいたということで
日本での夏休み商戦はひとまず落ち着いたと思われる週になる。
ただ、ニンテンドースイッチにおいては、3DSからの移植作とは言え
注目のモンスターハンターXXが25日に発売している。
モンスターハンターXXには、特別ドックデザインの特別本体同梱版も
発売されていたので、今週はニンテンドースイッチの本体もある程度の数が出ると思われる。
日曜日に地元の新潟ビックカメラを覗いてみたが、100台の入荷があったので
今週は6万台以上は堅いと予想している。果たして気になる結果やいかに?
Sponsored Link
ニンテンドースイッチ26週目はモンハンXX効果で6.9万台を売り上げる!モンハンももちろん販売一位に!
先程、4gamerで更新されたランキングの記事は↓である。
「モンスターハンターダブルクロス Nintendo Switch Ver.」8万4000本。「ネプテューヌVIIR」「深夜廻」も登場の「週間販売ランキング+」
例によってランキングのキャプチャーを貼る。
出典:「モンスターハンターダブルクロス Nintendo Switch Ver.」8万4000本。「ネプテューヌVIIR」「深夜廻」も登場の「週間販売ランキング+」より
というわけで、ニンテンドースイッチの26週目は69,654台を売り上げ
前週からの累計売上台数は1,527,962台となった。
やはり、モンハン週ということで出荷は多くなっていたようだ。
8月の最後の週がこの台数であれば、やはり先週の台数が底だったと見ることができるだろう。
この後は、秋からは増産が行われる可能性もあるので、9月以降の売り上げが楽しみである。
ソフト面では、当然と言うかモンハンが週販一位を獲得。
ただ、販売数はおよそ8.5万本とモンハンというブランドを考えると
移植であることと、本体がまだ足りていないことを考えても
若干寂しい数字であることは間違いない。携帯機主流でやってきたモンハンは
まだまだ携帯機での存在感が強いということだろう。
次に据え置きで発売されるのは、モンハンワールドになるが、こちらも売り上げは芳しくないものに
なるかもしれない。まぁ、まだまだ先の話ではあるが。
ドラゴンクエスト11はここに来てようやく需要が落ち着いたところだろう。
ここからは、中古に流れる本数も多くなるので、今後は販売本数はどんどん下がっていくのは間違いない。
スイッチ版が出た時にどれだけ巻き返せるかが次の焦点だろう。
それとは対照的にやはり、本体が売れると本数を伸ばすスプラトゥーン2が驚異的。
流石に今週は、モンハンが出たこともあって本体数をソフト数が超えることはなかったが
メディアクリエイトの売り上げでも、無事ミリオン達成である。
DLカード版を含めるファミ通はともかく、メディアクリエイト版でも
先週の本体が足りなくて下がった売り上げを補完して8月中にミリオンを達成してしまった。
100万本は通過点。ダブルミリオンまでは軽々と突破するだろう。
新作ソフトはPS関連で多く出た。しかし、どれも固定層に訴求するもので
この後の売り上げの伸びは期待出来ないタイトルばかり。
ネプテューヌは完全に固定層に売るソフトだし、深夜廻は日本一ソフトウェアの
夜廻の続編ということになるが、これは初週だけか持って来週までだろう。
また、このブログでも記事にしたエルシャダイの続編的位置づけである
The Lost Childもひっそりと発売されているが
上記二作品よりもランキングが下で、更にマルチで出しているものの
販売数は両機種を足しても1万に届いていない。
前作のエルシャダイがPVだけ盛り上がり、その後ゲームが微妙な出来だったのが災いしたのか
そもそもPSユーザーの琴線に触れなかったのは分からないが、あまりにも悲惨な結末である。
また、The Lost Childと深夜廻はVitaとPS4のマルチで発売されているが、いずれも
PSVita版のほうが少し売れているというのも注目である。
現時点で、PS VitaとPS4の国内普及台数はかなり肉薄しているが、その状況でも
PSVita版を選ぶ人が多いのは、ある意味興味深い現象であるといえる。
それとは対照的に、任天堂タイトルは相変わらずの安定感で
マリオカート8DXは発売以降、週販が5桁を割った週がないし
ARMSもゼルダもジワ売れが続いて、週販20位圏内から落ちる気配が微塵もない。
改めて見てみると、やはりスプラトゥーン2の驚異的な売り上げが目についた週で
モンハンのこれからと、スプラトゥーン2のこれからは、今後しばらくの注目点となりそうだ。
MHXXはなダウンロード版買いました
スイッチ用の操作も割りとすぐ慣れて悪くはないんだけど
やはり2画面タッチ操作は秀逸だなってのを再認識したりして(笑)
ヒットポイントとかが分かりやすいのはいいですね
まだモンハン仲間でスイッチ買えてない人も多いので本格的にはこれからです
今回のモンハンは、スイッチの普及に伴ってある程度ジワ売れはすると思いますね。
ただ、MHWの展開は本当に意味不明でした。スイッチのモンハンXXを売る気があるのかと。
それがなくて、きちんとした宣伝すれば、初週10万本は行ったと思うのですけどね。
実際にプレイした人たちからの評判はいいようですので、今後に期待ですね!
MHWのインタビュー読みましたが「料理」に力を入れてるそうですよ(呆
力の入れどころの間違い方もスクエニに似てきましたね
「モンスターに遭うまでに時間が掛かるので、モンスターに遭うまではスタミナ減少無くしました!」とか「食事後のガッツポーズ、キャンセル出来ます!」とか
「それがモンハンだから」で済んでたところを削ってどんどん個性のないゲームになっていく感じです
「子供にもモンハンを」でストーリーズ展開してからのMHWはほんと謎
「それがカプコンだから」で済む話かもしれませんが
なんだか、FF15でおにぎりに力をいれたとか、良い岩を探すためのロケーションを行ったとか
そんなことを暴露していたものに、通じるものがありますね…。
コイツは地雷の臭いがプンプンするぜー!?←
とにかく、そんなところを強化してもまずゲームの面白さには基本的につながらないんですよね。
モンハンはモンハンでのお約束がいくつもあったはずなのですが、それを自ら潰していくスタイル。正直、あっても問題ない要素ばかりと思います。そこを語るのが、もはや色々とアレなんだろうなと察してしまいますね。
それにしてもカプコンの方針は本当に謎ですね。
なぜ、海水浴場で砂の城を作った後に壊すような行為をするのか…。
もっと凄い速報きました!!
スイッチでVRキタ━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━!!
体動かす体感系ゲームの多いスイッチこそVRがなきゃおかしい!
こりゃスイッチ買わなきゃハドソン!!
>しゅんさん
任天堂はかつてヴァーチャルボーイで、VR体験は先駆けてましたけどね。
3DSで裸眼立体視もやっているわけですし、VRという技術自体には
可能性を感じているのは宮本氏もかつてメディアに答えてます。
ただ、現時点で主に子供相手に商売をする任天堂としては、障壁があるとも
考えていて、現時点ではVRへについては消極的なんですよ。
その障壁が取り払われれば任天堂も、VR業界に参入してくるでしょうね。
それがいつかはわかりませんが。ギズモードもそういうコードがあったという
報道ではあるので、任天堂のVRはまだまだ先じゃないかと個人的には予想してます。
肝心のURLだしてなかった 失礼w
https://www.gizmodo.jp/2017/08/nintendo-switch-vr-new-code.html
そりゃ可能性は検討されてるでしょうが商品化されるかは別問題
ましてやPSVRの大コケで課題山積、時期尚早なのが明らかな今のタイミングではねえ
まあ、結局コンテンツ次第なのでその点任天堂が優位なのは確かですが
ヘッドセットがメガネサイズに小型化されて無線通信、酔い対策が万全になって、1080p/120fpsのコンテンツが簡単に動くくらいのが本体込み3万以下、その上でソフトがどんどん出るくらいじゃないと家庭への普及は無理
PSVR出る前にもそれくらい予想されてたのにねえ
メディアに持ち上げさせれば何とかなるとでも思ってたのか
とりま PS4のPSVRは約5万円もするのに全然買えない品薄だからスイッチVRは3万円ぐらいで買いやすくしてほしい!
>PSVRは約5万円もするのに全然買えない品薄
いったいどちらにお住まいなんでしょうか
PSVRは量販店でいくらでも買えますよ
品薄で買えないんじゃなくて需要が収まったんですよ
今の段階でVRに突っ込むとかソニーじゃないんだから
任天堂はやりませんのでPSVRを買ってあげてください
人がほしいものにケチをつける気は当然ないのですが
やはり、現時点でPSVRを購入するのはややリスクがあるように感じますよね。
どうしてもやりたいソフトがあるなら別ですが、なんとなく話題になっているからとか
そんな動機で買うと後悔しそうです。なんで、SIEはあんなにやる気がないんでしょうかね。
情弱だまし売りとか言われても、反論できないほどのやる気のなさです。
ああ 俺はネット通販派w
あんな馬鹿でかいPSVRを店頭で買うのはゲームバカみたいで恥ずかしいんでアマゾンとかで狙ってるw通販だとVRは全然予約できないw バイオ7やGTスポットとかエースコンバットとかVRでやりたいゲームはいっぱいある!
スイッチもあれだけリアルな体感ゲーム多いならVRも出てほしいな〜
>しゅんさん
ネット通販では定価超えしてますが、リアル店舗では抽選したら全員当選とか
あと、今後日本での取扱店舗を増やすとか言ってるので、その気になれば
定価で手に入れることは難しくないかと。
ちなみに、海外ではあまりに売れないのか、カメラ付きのものが
本体のみと同じ金額になってます。
http://japanese.engadget.com/2017/08/28/ps-vr-399-9-1/
現時点でSIEのやる気が微塵も感じられないので
老婆心ながらもっとソフトが出揃ってから買ったほうが良いと思いますよ。
>しゅんさん
いやいや、量販店で買ってあげましょうよ(笑)
量販店も在庫を抱えるだけでも、必要経費がかかるのですからね。
真のゲーマーみたいでかっこいいじゃないですか!
VRは結構ですが、今の技術だと長い時間やるのは相当に負担がかかるようです。
大丈夫だとは思いますが、体験してから購入をしたほうが良いとは思いますね。
任天堂もかつてヴァーチャルボーイ出してますからね。
検討していないはずはないでしょうが、宮本氏のインタビューなどを見ると
まだまだ先だろうと思いますよね。何か、その今までの障壁を解消するような
技術が出てくれば別ですが、今の時点では可能性はかなり低いと考えておくべきでしょうな。
もちろん、任天堂は色んな意味で期待を良い意味で裏切ってくれることも多いので
何かリアクションを起こしてくれれば歓迎したいところですけど。
家庭用ではまだでしょうが
アーケードや、USJと組むテーマパークなどではVRもアリだとおもいます。
(テーマパークだと専用グラスをつかった3Dは現在でもあるし、
VR機器装着に対する利用者の抵抗感も低いと思うんですよね。長時間見るものでもないでしょうし。)
任天堂がもつ強力なIPを使った様々なアトラクションはVRと相性よいかと。
既にバンナムがVR関連の施設を国内外で、展開していくと言った話が出てますね。
体感アトラクション的なもので、短い時間体験させるのであれば
非常に有用なものであると、個人的にも思います。
確か、マリオカートのVRが凄い好評を得てましたよね。
USJのアトラクションなども期待したいですね。
モンハンはW発表&移植という事を考えれば頑張ってるようにも見えますね
PSソフトの売り上げですが、PSソフトは基本的にPV、プレイ動画、実況動画が伸びて売り上げは伸びないというのが多いですね
この前発表された北斗が如くもあと少しで100万再生ですが、実際の売り上げは多くて20万くらいでしょう
全然関係無いですが、3日前にジョイコンのスティックを壊してしまい当日に本体ごと京都旅行に出してしまったので当分スイッチに触れないしe-shopも確認できない…もどかしいです
モンハンは某所では、やはり大爆死!とか合唱されてましたが
モンハンしかない需要と、任天堂の強力ソフトにプラスして
モンハンもある需要では、かなり質が違いますよね。
PSソフトは確かに、動画とかの再生数とその売り上げが伴っていないと思えます。
北斗の拳とのコラボは、意外性はありましたが、売れるかどうかで言えば…。
ただ、これこそコレシカナイ需要になりそうな気がするので
ある程度は売れそうですけど、ジワ売れするようなものではないでしょうね。
京都にスイッチ旅行中ですか…それは禁断症状が出ますね。
早く戻ってくるといいですね。
ユーザーのお金と時間は有限なので、スプラトゥーン2やドラクエ11が出てる中、モンハンはまだしもネプテューヌ、深夜廻、The Lost Childあたりをあえて買う人はそら少ないですよねえ
にしても累計2万くらいを覚悟しないとならないとはPSソフト市場の冷え込みは酷い
世の中にはPS4しか持っていない人も一定数は居るとは思いますが
それにしても、ゲームの売れ行きが酷い…。サードも商売になってるんですか?これ?というレベルの売り上げです。
少しでも稼ごうとスチーム対応にしたりもしているようですが、やはり新品を買ってもらってナンボでしょう。まぁ自業自得としか言い様がないのですが。
PSユーザーからすると、過去に大量にもらったフリープレイのソフトが山積みなわけで
あえて新作を買う必要もないんですよね。
2~3週目以降にがくんと価格も落ちますし。
特に小売から見たらフリープレイによるばらまきは、害悪以外の何者でもないかと。
しかし、2万本程度の売り上げ予算しかつかないゲームだと国内は本当にきついでしょうね。
Switchを真似たハードを出すのか、箱Xに対抗したハイエンドなCSを出すのか今後のPSの展開に注目ですね。
フリープレイは劇薬だと思います。
例えば、任天堂がこれからサービス開始予定の、期間限定の過去ゲームの
追加バージョンをフリープレイとかというのは、良いと思います。
しかし、とにかく、猫も杓子も売れなければフリープレイという姿勢は非常にまずい。
それが新品買い控えになっているのは間違いないですからね。
フリープレイについては、実は企業戦略というか、そのあたりが上手く行えていないと
本当に毒薬にしかならないと思ってます。サードはどうやって商売しているのか不思議でなりません。
PS5の噂も出てますけど、平井体制でなくなったらでない気もしますね。
これだけ好調アピールがされているのに、現時点で債務超過すら解消されていないのですから。