NotchことMarkus Alexej Persson氏は1月2日から4日にかけて、新作開発についてのポストをX上に投稿。『マインクラフト』の精神的続編を作る方針を示し「ほとんど“マインクラフト2”を発表したようなもの」としている。

Notch氏は、『マインクラフト』を生み出したスウェーデンのクリエイター。『マインクラフト』の開発を進め、仲間と共にMojangを設立。開発と改良を重ね、同作をメガヒット作品へと育て上げた。その後同氏はMojangと『マインクラフト』IPをマイクロソフトへと売却し、同作の開発・運営を引退。現在は新スタジオBitshift Entertainmentにて、ダンジョン探索ゲームを開発中だ。

Notch氏は1月2日、X上にアンケートを投稿。現在開発中の「伝統的ローグライクと一人称視点ダンジョンクロウラーをかけ合わせた作品」か、「『マインクラフト』の精神的後継作」どちらを遊びたいか、ファンたちに問いかけた。Notch氏自身はレトロゲーム志向であるものの、ファンは『マインクラフト』のような作品を作った方が喜ぶかもしれない、と考えた上でのマーケティング調査としての投票とのことだ。

同アンケートには、本稿執筆時点で20万件に迫る投票が寄せられている。そのうち75%超が『マインクラフト』の精神的後継作に投じられている。そして1月4日になりNotch氏は、該当の投稿について真剣であるとポスト。寄せられたユーザー質問に対し「ほとんど“マインクラフト2”を発表したようなもの(I basically announced minecraft 2.)」として、精神的続編開発の姿勢を改めて明らかにした。

凄まじい数のプラットフォームのマルチタイトルとして発売され、2023年にはその売上が3億を超えたと発表されている

世界で最も売れているソフトの一つとされている、マインクラフトの続編を生みの親が開発姿勢を見せているという話です。

日本でも、各種プラットフォームで大きな売上を上げており、スイッチ版はおそらくパッケージも併せて500万本以上は

確実に売っているタイトル(DLだけの販売期間も相応にあるので600万も超えているのはほぼ確実)ですが

果たして、これだけ売れていて、今もなおアップデートで売上を伸ばし続けている怪物コンテンツの

精神的続編発表は、果たしてプラスと出るかどうかというのも気になるところではあります。

ゲーム性としては、完成され尽くしていると思いますので、精神的続編は生半可なものではないものが求められると思いますが

そのユーザーの期待を超えてくるものを出せるのかどうか…というのは、これだけの巨大コンテンツとなり

全世界で圧倒的な支持を得ているマインクラフトを見ていると思います。


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