【朗報】スクエニ浅野、「ブレイブリーデフォルトフライングフェアリー」のリマスターを企画中か?
2012年10月11日に、3DSでシリーズ一作目が発売し最新のタイトルはスイッチとPCで発売されたIIである
ブレイブリーデフォルト フライングフェアリーのリマスター企画が
ひょっとしたら進行中かもしれない…ということを匂わせる浅野氏の発言が10周年配信の中であった…という内容です。
ブレイブリーデフォルトは、フライングフェアリーの略がFFであるように
ファイナルファンタジー的な要素を多く引き継ぐ新規IPとして発表されたタイトルで
歯ごたえのある戦闘と、ジョブシステムでキャラクター成長を幅広く行えるタイトルとして
1作目は新規IPながらも、かなりのファンを獲得したタイトルであります。
その後、3DSでセカンドが発売されておりますが、こちらは1を好きだったファンからは
すこぶる評判が悪く(海外はローカライズの妙もあってか割と好評)2に移行したという経緯を持つタイトル。
2はセカンドの悪夢を払拭する形で、また概ね好評を得ているタイトルですが
いま現時点で、新作が制作されているなどの情報は一切出ていないものになります。
今回の配信では、浅野氏より初代ブレイブリーデフォルトに思い入れがあることが語られており
リンク先の記事の引用において、何かしらのリマスター企画が進行している可能性を示唆する発言が確認されております。
3DSの立体視やカメラ機能、すれ違い機能などを利用したギミックがあり、スイッチで完全再現が難しい部分がある
初代ブレイブリーデフォルトですが、果たして浅野氏の願望通りのリマスター移植が今後ありうるのでしょうか?
ゲーム性自体は、かなり評価されているタイトルだけに、この1のリマスターが仮に
スイッチで行われることがあれば、結構な反響があるような気がしますが
今後の浅野チームの動きやいかに?何かしらの続報が今後出ることに淡い期待を抱くとしましょうか。
おお、これは楽しみなニュースです!
初代ブレイブリーデフォルトには、自分もがっつりハマりました。
FF5を、よりアップデートさせた印象の戦闘システムは自分世代にはドンピシャで、(ボスの強さは結構鬼畜なのですが)何度でもリトライしたくなる魔力がありました。
巨大などんでん返しの待つストーリーも、中々なものだったと思います。
悪評高いセカンドも、「がんばリベンジ」というFF8の「おハロー」と並ぶ名(迷?)台詞をゲームの歴史に刻んだ点で、意義があったと申せましょう(←)
ともあれ、スイッチでどんな展開があるのか、ワクワクしながら待ちたいです。
初代は3DSの立体視やRevo氏による音楽、そして歴代FFシリーズのジョブシステムを踏襲・リスペクトした様々な意味で意欲的な作品でしたよね。
歯ごたえのある難易度の戦闘で、自分も当時ガッツリはまったのを覚えております。イデアが良かったなぁ。
セカンドについては、日本では酷評に近いですが、海外では意外に人気が高かったりと、ただではころんでいないタイトルですねw確かにがんばリベンジは今でもなにかの折にネタにされることが多いですねw
さてはて、リマスターがもし仮に出たらどんな反響が起こるか。楽しみですね。