まもなく8月28日(日)9:00から『スプラトゥーン3 前夜祭』が始まるぞ。
みなさん、準備は良いだろうか?
21:00までの12時間開催されるので、ご飯を食べたり、休憩したりしながら、ご都合に合わせてご参加いただければ幸いだ。 pic.twitter.com/DXCyO8JdQJ— Splatoon(スプラトゥーン) (@SplatoonJP) August 27, 2022
開催時間中がほとんど仕事の時間で、正味一時間程度しか時間が取れませんでしたが
スプラトゥーン3前夜祭に参加してきました!
2の最終フェスが終わってから、しばらく時間が空いて久々のフェスでしたが相変わらずのお祭り雰囲気は健在。
最初の陣営の投票所がどこにあるのかというお約束をかましながらも、何戦かやった感想を。
今作も最低500時間はやるでしょう
はい。これが結果です。相変わらずこのゲームにおいては、個人的にいつ飽きるの?ってレベルで
今作も絶対にリリースされたら、ナワバリ・ガチバトルに潜りまくるんだろうなという出来でございました。
新武器の弓とワイパーを試してみましたが、弓はちょっと地雷?みたいな感じで地面に置くことができるんですねw
フルチャージでぶっ放したあとに、勝手に敵を何度かキルしていることがあって、最初は??ってなりましたw
ワイパーは予想通りの使い味でした。ちょっとジャイロの傾け方次第では敵の少し上にインクが飛んで
焦ると当たらないこともありそうですが、こちらは慣れたらかなり面白そう。
後半はずっとスプラシューターを使ってましたが、ウルトラショット?がめちゃんこ楽しいですねw
初代のスパショのように一瞬で飛んでいくのも爽快感がありましたけど、今回のウルトラショットは
バズーカ砲を撃っているみたいで、非常に一撃が重く感じられこれは別ベクトルの爽快感だなと思いました。
あとホクサイも一回使ってみたんですが、ちょっと振りが重く?感じられました。
少し連打を強くしないと、思うように振ってくれない感じがありまして、慣れなのか実際にレスポンスが
重くされているのかは不明なのですけど、ちょっと前作とは少し感じが違うように思いました。
ナワバリバトルの面白さは今回も安定しているもので、これは間違いなくまたハマることになるでしょう。
UI関連も、人数が集まってマッチングするまで試し打ちで遊べるとか、地味に素晴らしいです。
あと、フェスでも10倍マッチ・100倍マッチはもちろんのこと、333倍マッチなどというとんでもない
インフレマッチが登場してきたのは衝撃的でありましたwスプラトゥーン3はまだまだ進化を続けるのか…。
「10倍マッチ」に勝利すると「オマツリガイ」を獲得できる。
チームにオマツリガイをたくさん持っているプレイヤーがあつまると、「100倍マッチ」が発生するチャンス到来だ。
さらに、対戦する2つのチームが同時に「100倍マッチ」を発生させた場合、激レアな「333倍マッチ」にフィーバーするぞ! pic.twitter.com/kN5TZz9XX9— Splatoon(スプラトゥーン) (@SplatoonJP) August 28, 2022
スペシャルも多彩なスペシャルが登場して、よくまあこれだけいろいろなものを考えつくよなと任天堂のアイディアに舌を巻きます。
あと何気に、敵を全滅させたときのWIPEOUTも素晴らしい演出だなと思いました。
チームのプレイヤーが全員たおされたとき、画面に「WIPEOUT!!!」と表示されてバトルを盛り上げるぞ。
相手チームを「WIPEOUT!!!」させたら、一気に攻め込むチャンスだ!
逆に、自分たちが「WIPEOUT!!!」されたら、焦らず足並みをそろえて反撃しよう。
ちなみに、"ワイプアウト"と読んでいただきたい。 pic.twitter.com/g1ZRIxvrbH— Splatoon(スプラトゥーン) (@SplatoonJP) August 26, 2022
こちらが敵勢力をWIPEOUTさせたときは、当然ながら畳み掛けるチャンスであり
また、この演出自体が爽快感の塊のように思えました。もっとも自分たちがWIPEOUTされるとヤバイヤバイ!ってなるんですがw
こういう腕前を向上させたいと思わせるような、細かい仕掛けが任天堂らしいなと思いましたね。
ここからは不満点も。リスポーン選択は自分が良く把握していないだけかもしれませんが
あまり意味を感じられなかったように思いました。押し込まれることがあれば多少はわかるのかもしれませんが
一通りやった時に押し込まれたことがほぼ無かったので、リスポーンは適当にZR押しまくるだけで後半は終わりました。
あとは、通信関連ですかね。まぁ前夜祭ということで一時的に爆発的に参加者が増えていたのは間違いないので
発売されれば、頻度は減るかと思いますが、最初のときに回線落ちプレイヤーが発生するとそのまま無効試合になるのは
地味にストレスが溜まりました。確かに人数が少ないほうが非常に不利なので妥当な措置ではあるのですが…。
ただその分プレイ時間が減ることにもなるわけで、これは賛否も結構あるのではないかなとも思いました。
フェス時は今までのシリーズの傾向から、人が多く参加することになることがわかっているので
その時に今回のような無効試合頻発で、まともな試合になることが少ないということが無いようにしてほしいところです。
最後に不満点も書きましたけれど、総じて今回も間違いなく発売後はハマって
また時間を溶かすゲームであることが、個人的には確定いたしました。
1作めで基本ルールは完成しきっていて、3はもはやマンネリとも言われるような
状況になるのではないかとも心配もありましたが、これにいたってはまさしく
杞憂という言葉がふさわしいものだったと思います。
前作から5年経って、スプラトゥーン3は正統的な進化を果たしているように思います。
さて。自分が今回参加した陣営はグー陣営。途中経過ではチョキについで二位の勝率でしたが勝利することができるでしょうか?
フェスお疲れ様
自分はチョキで夕方に2時間くらいプレイしました。
正直、みんな強すぎw
まぐれ当たりじゃないとキルできないなw
確かに前作からのスライド勢が多いのか、上手い人ばっかりでしたね。
対人が本当に苦手なので、自分は大体塗りばっかりやってましたが
それでもとても楽しかったですね。これは絶対ハマりますわ。
スプラ3前夜祭、自分もチョキで参加しました。
負けが多かったですが、スプラローラーで勝った時は嬉しかったですね。
あとスプラシューターも試してみました。
いよいよ今週発売、楽しみです。
当ブログにはチョキ派が多い…っと←
ローラーは長短がはっきりしているので、上手い人が使うと本当に手がつけられませんが
下手だと全くキルが取れないという…自分は下手な方←
発売後も楽しんでおります!