毎週水曜日恒例の、週販の速報記事。
ニンテンドースイッチが発売してから、18週目となる6月最終週・7月第1週のゲーム週販が
先程メディアクリエイト集計・4gamerにて更新された。
先週、国内累計販売台数を100万台としたニンテンドースイッチ。
ソフトも売れて、まさに絶好調であるそのままの勢いは先週も保てたのか。
7月から出荷量増加予定の話も出ているが、果たして7月の頭から在庫を
ある程度用意できているのか?色々と気になる18週目の週販やいかに?
Sponsored Link
18週目のニンテンドースイッチは、2.5万台を売り上げる!ARMSがジワ売れモードに突入か?
というわけで、先程更新された4gamerの最新週販ページへのリンクを貼る。
「ラジアントヒストリア パーフェクトクロノロジー」が2万4000本の「ゲームソフト週間販売ランキング+」
例のごとく、ランキングキャプチャーを貼る。
出典:全て「ラジアントヒストリア パーフェクトクロノロジー」が2万4000本の「ゲームソフト週間販売ランキング+」より
今日は、某所での週販累計まとめが無かったので、いつもの図は割愛。
というわけで、18週目のスイッチは25,805台を売り上げ
スイッチの累計販売台数は1,039,825台となった。
この数字からは、出荷はいつもどおりで、効果は表れていないのがわかる。出荷増はもう少し先になるだろうか。
PS4がおそらく、今後のドラクエ11などが出ることからの売り上げ上昇が見られるが
それにしてはソフトが売れていない。
20位以内にランクインしたPS4の全てのソフトを足しても
PS4+Proの本体台数のほうが多いという状況で
相変わらず、ソフトが売れない印象がある。
ソフトランキングでは、ラジアントヒストリア パーフェクトクロノロジーが
予想通り、1位を獲得。新作なので予想の範囲内。
アトラスのゲームは、コア向けな方が多いので、固定ファンが多く買うことが多く
評価は高くても、バカ売れするということは少ない。リメイク作品でもあるわけで
この売り上げは順当と言ったところか。ただジワ売れで10万本ぐらいは最終的に売り上げを伸ばすかも。
2位のARMSは、個人的にも想定外。まだ、1万9千本の売り上げを上げており
任天堂特有のジワ売れモードにいよいよ入ったかもしれない。
秋には全国大会や、今後も定期的なアップデートが行われるはずなので
売り上げは、今後もある程度安定しそうに思える。
マリカ8DX、ゼルダブレワイと共に、長くランキングに居続けるかもしれない。
今週のPS系で一番売れたのは、PS Vitaのおそ松さんのゲームである
おそ松さん THE GAME はちゃめちゃ就職アドバイス -デッド オア ワークである。
Vitaの前世代機に当たる、PSPでは末期の方で、いわゆる女性をターゲットとした
乙女ゲーが多くリリースされていたが、女性人気の高いおそ松さんがこれだけ
売れるということは、今後のVitaでの乙女ゲー展開に一定の道筋が見えたといえるかもしれない。
もっとも、限定版が6つ子ごとに出ているので、あまり参考にはならないかもしれないが…
固定ファンに売るゲームであろうから、来週ぐらいはかろうじて20位に入っても
3週目ぐらいには、20位以内からはフェードアウトしていると思われる。
個人的に注目していたのは、スイッチとPS4でマルチで販売された
レゴシティアンダーカバーである。
以前記事を書いたTSUTAYAランキングでは、10位にスイッチ版、13位にPS4版があって
普及台数がPS4に比べるとおよそ5分の1のスイッチ版のほうが、独自の要素があるとはいえ
ランキングが上だったことに言及した。
週販でも、スイッチ版が上でPS4版が下だと予想はしていたが
ニンテンドースイッチ版が9位にランクインしたのにもかかわらず
PS4版は、まさかの20位圏外という、予想もしない結果が出てしまった。
20位が2470本なので、それ以下になるということになるが、流石にこれは…。
ジワ売れを続けていたニーアも圏外に落ちていて、やはりなんというか
いつも通りの本体だけ売れて、ソフトが売れないPS4の印象が強い週販となった。
出荷量を増やすと明言している、7月・8月のスイッチの週販がどれだけ増えるか
来週以降の注目すべきは、その点になるだろう。
レゴは既にWiiUで出てるうえに宣伝はソニー、普及台数もスイッチの五倍、そんな好条件が揃っていたのに売れませんでしたね
いったいPS4はどんな層が買ってるのでしょうか?
私の任天堂アンチの友人はバイオ7が遊びたいと言いながらPS4を買いましたがBFしか買わずにユーチューブ専用機になってました(一応彼の好きな初音ミクのゲームが3000円くらいで買えるのに…
PS4を買ってる層ってもしかして「グラが凄い」とか「なんか勝ちハードらしいから」「任天堂は嫌」「ソフトが揃ってる(実際に買うとは言ってない」とかそんな漠然とした理由で買っててゲーム自体には興味無いんじゃないですかね…自分で面白いDLソフトをストアで探すって事も任天堂ユーザーより少なく感じます(そもそもDLソフトを謙遜してるように見える
あとはフリプぅ…ですかねぇ…
PS関係の話題だと高確率でフリプ待ちという単語が飛び交いますからね
私は所有欲が満たされないのでフリプは好きではありませんし、業界に悪影響を与えてるように感じてますが…
レゴシティアンダーカバーは、正直衝撃の結果ですね…。
2470本以下とか。PS4ユーザーにとっては全くの木っ端タイトルなのでしょうか。
ファミ通の方では2300本ほどど出ていたようですが、いずれにしても寂しい数字です。
Wii U版で遊んだユーザーはそんなに多くないはずなんですが。
PS2以降は、DVDやBlu-ray、PS3であればトルネとかがあったんで
そちらのメディアプレイヤー専用にしているという人も多いのかもですね。
個人的にゲーム機にゲームする以上の能力を求めてはいないので
今後拡張があるかもしれないですが、ニンテンドースイッチのハードコンセプトは
個人的に好感が持てます。あれもこれもできちゃうと、PSみたいになってしまうと思うんですね。
ゲーム自体に興味が無いと取られてもおかしくない週販ですし、フリプ需要があっても、やっぱりソフトが実際に売れてくれた方がいいわけで、メーカーとしても結構頭が痛い問題じゃないですかね。