先週に、PS4とVitaのマルチとして

往年の名作RPGであった聖剣伝説2

リメイクした作品が発売された。



オリジナルは1993年に発売され、既に四半世紀が発売から経とうとしているが

このSFCの名作のリメイク、国内もそうだが、海外でもJRPGファンにとっては

なかなかに注目のタイトルになっていたようだ。


普通に考えれば、元々あるものをキレイにリメイクすれば

そんなに手間もかからず、それなりのゲームが出来るだろうと思うのだが…。

そんな聖剣伝説2、非常に酷評をされてしまっているようである。


Sponsored Link

オリジナル…いや、それ以上の多数のバグ報告に低評価が相次ぐ。

元々、日本人のレビューというのは、海外と比べて低評価が付きやすいとされる。

減点方式で点数を決めるので、極端な点数が出やすいのが特徴で

特に低評価については、ネガキャン的なものも含めて、多くの評価がされ

不当な低評価といったタイトルは、プラットフォーム問わずに起きることがある。


しかし、残念ながら、今回のPS4版聖剣伝説2は、そんなレベルではなかったようだ。

この記事を更新している時点で、PS4版の聖剣伝説2は60件のカスタマレビューがついているのだが…

その結果は、以下の画像のとおりとなる。


出典:PS4版聖剣伝説2Amazonレビュー


62%が★1の評価…。つまり、37~38件のレビューが★1ということ。

★5と★4はそれぞれ一件ずつ。★5レビューはレビューとも言えないような内容で

ツッコミが入りまくっているので、★3以下のレビューしかない状況である。

レビューの母数は十分とは言えないかもしれないが、★1.6という平均点は正直やばい。


その内容を見ると、やはりバグに関する内容での低評価がほとんどである。

確かに、聖剣伝説2は、ネットも何もない時代でもバグが多いことで

有名になり、小売の売り場には、バグをお詫びする告知文が置かれたものだが…。

そのバグを、何もリメイクでも再現しなくてもいいのに…と思ってしまう。

もっとも、オリジナルより更に酷いバグが多く報告されているようだが…。


ちなみに、Amazon購入者だけのレビューに絞っても

全41件のレビューのうち、★4が1件、★3が5件、★2が8件

そして残り27件が★1となっている。購入者平均で見ると

更に点数が低くなる(小数点第二位以下切り捨てで★1.5となる)のは

もはや救いようがない。バグについては、アップデートで直せば良いと思っているのだろうか?

実際に、パッケージには本ソフトの追加機能を利用するためにはインターネットに

接続が必要との但し書きがあるが…。ゲームをまともにするパッチは追加機能と

言わないとは思うし、今後このバグが修正がかけられることがあるのだろうか?

これなら、M2が移植作業に当たった、スイッチ版の聖剣コレクション内の

オリジナルの聖剣伝説2をやっているほうが余程楽しめると思うが。

どうしてこうも、ユーザーからの信頼を無碍にするようなソフトを

軽はずみに出せるのか。正直理解に苦しむ。


にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村